<   2017年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧
前の事ですが、イナバの物置を新設しましたが、1個で足らず。
家を建てた頃の話ですが、頭の中では、考えていましたが、引っ越しの際、荷物の保管場所が足りないと、私なりに奮発して物置の購入を決断しました。
e0069615_21351113.jpge0069615_21352291.jpg
早速、近くのDIYセンターのダイシンで品定め!決めました。設置費用まで込の価格でしたが、土台の下の整地は含まれず、それならと自分で何とかしようと砕石を購入に走りました。e0069615_21353322.jpge0069615_21354254.jpg
砕石20kg入りのビニール袋10体。ガレージ裏の空き地部分に敷きました。e0069615_21355387.jpge0069615_2136464.jpg
この頃は水曜日にしか休みが取れず、砕石の作業はやりましたが、物置の組み立て工事は混んでいるらしく(震災後の建築ラッシュ)要望が利かず、帰ったら、完成されていました。e0069615_21361487.jpge0069615_21362814.jpg
ポツーンと一つ!出来上がった物置を見ているうちに、もう一台欲しくなり、早速、ダイシンに走りました。当然、同じ仕様の奴を購入!砕石も同じく敷きました。今回は水曜日に作業。e0069615_21363972.jpge0069615_21365219.jpg
プロの職人さんが二人も来た。前に設置したアンカーを半分粉砕して土台の設置です。e0069615_2137333.jpge0069615_21371491.jpg
さすがにプロの計器が凄いですね。水準器で平衡を出し、隣の間隔も入念に!e0069615_21372448.jpge0069615_21373588.jpg
こちらは縦の合わせ、柱が垂直になる様に!となりの物置との間に雨樋を設置。e0069615_21374677.jpge0069615_21375659.jpg
土台と床の基準が出たら、アンカーをコンクリートで固定します。e0069615_2138629.jpge0069615_21381868.jpg
両脇のスチール製の壁?を立て後ろ側の壁も立てます。イナバの製品は頑丈そうですね。e0069615_21383038.jpge0069615_21384280.jpg
屋根と床を組み立て、粗方の外枠が出来上がりました。棚の取付です。e0069615_21385346.jpge0069615_2139380.jpg
完成しました。一回目は、作業を見てないから、いつの間にか建っていた感覚でしたが、こうしてみると結構、大変だったんですね!サイズも、色も、なかなか、いい感じ!に収まりました。
[PR]
by van-shop | 2017-01-30 21:40 | その他 | Comments(0)
今日もブラブラ!新地の鹿浪の湯。
この頃は、近場の温泉が多いです。山形は、雪が多そうなので・・・根性無し?
e0069615_14311230.jpge0069615_14312274.jpg
今日は、仙台新港から県道10号で津波震災地の深沼を横目に、福島方面に行きました。6年過ぎたのに、記念碑?の小学校がポツンと有るだけ、後ろに有った松林も今は何も有りませんe0069615_14313165.jpge0069615_14314260.jpg
復興事業としての海岸線沿いの嵩上げ工事に防波堤?が延々と続いてた。e0069615_14315241.jpge0069615_1432214.jpg
その先に仙台空港の滑走路の下を通る、仙台空港トンネルを潜り抜けました。e0069615_14321123.jpge0069615_14322155.jpg
まもなく阿武隈川に掛かる橋を渡ると亘理町に入りました。e0069615_14323179.jpge0069615_14324122.jpg
県道36で浜吉田、山本町から福島県の新地町に、開業したばかりの常磐線、復興はまだまだe0069615_14325122.jpge0069615_143312.jpg
国道6号にでて、新地町のメインストリートに右折!鹿浪山方面に向かいました。e0069615_14331168.jpge0069615_14332213.jpg
6号線沿いは全然無かった雪がこんな近くの、低い山でも残ってました。e0069615_1433326.jpge0069615_14334219.jpg
鹿浪の湯に到着です。震災復興支援として600円(確か?)に割引料金で入館。e0069615_14335387.jpge0069615_1434313.jpg
浴室入口です。山の湯(男)と海の湯(女)と有ります。広くて明るい脱衣所です。e0069615_143413100.jpge0069615_14342368.jpg
入口です。入ってすぐ左にサウナと水風呂が有り、正面が大きな内湯?e0069615_14343317.jpge0069615_14344442.jpg
太平洋が一望の露天風呂です。小さいようですが無理すれば3・4人は大丈夫!e0069615_14345573.jpge0069615_1435559.jpg
なんでもない様な温泉と思ったら上がった後も熱ってた。ちゃんと温泉の効能が有りましたe0069615_1435155.jpge0069615_14352490.jpg
帰りは新地町から国道6号を帰って来ました。岩沼の阿武隈川に架かる橋から日本製紙工場が見えて来ました。昔、この辺一帯はこのパルプ工場の匂いで酷かった思いが有ります。現在は多少、匂いましたが耐えられるレベルだと思います。
[PR]
by van-shop | 2017-01-29 14:37 | 温泉 | Comments(0)
今日もブラブラ!気が付けば?松島の「馬の背」まで来てた
ま~だ、ブラブラ!遊んでばっかし、と!呆れ返るでしょうが、何かしないと・・・世間にずれる
e0069615_1201593.jpge0069615_1202565.jpg
と、持論を唱えて、愛車ジェミニでほっき歩いて松島から仙台に帰る途中のよっこ寄り!e0069615_1203589.jpge0069615_1204464.jpg
国道45号線から、多分?旧国道だと思われる海岸線沿いの道の途中の駐車場からが入口e0069615_1205311.jpge0069615_12133.jpg
松島の馬の背と言う名前は聞いてはいましたが来たのは初めてでした。狭い道が続きます。e0069615_1211318.jpge0069615_121224.jpg
山道の様な?木々の間を細い道が有りそこを辿って行くと松島湾が開け、馬の背が現われるe0069615_1213241.jpge0069615_1214274.jpg
ヒィヤ~!こんなに狭いの?ここを渡るのか~ぁ?ここに着くまで2組のご夫婦と出会ったけど、皆さんここ渡って、先端まで行ったんでしょうか?折角来たんだから行かない訳にはいかないね!ブログのネタ的にも、引き返したではね!高所恐怖症では有りませんがちょっと怖~ぁe0069615_1222791.jpge0069615_1224178.jpg
この場所が一番に細い所です。短いですが道幅は20cm位でしょう。両岸は綺麗な海です。e0069615_1225461.jpge0069615_123459.jpg
少し行くと開けた?丸まった(馬の背中の様な)一番上を歩いて、また山道の様な狭い道でe0069615_1231445.jpge0069615_1232762.jpg
そんな調子で周りの風景も楽しみ(内心それどころでは無かったです)先端へ!e0069615_1233786.jpge0069615_1234835.jpg
ここが馬の背の先端!です。先端部分にはこちらと割れ目が有り臆病な私は、飛び越えて行けませんでした。先端の杭に「利府町浜田」と彫られていました。松島町でもなく塩釜市でも無いんですね?利府町に海に面した所が有ったなんて!e0069615_124049.jpge0069615_1241194.jpg
先端からのショットです。松島湾の大パノラマ!観光船も見えましたよ!e0069615_12423100.jpge0069615_1243444.jpg
では、引き返しましょう!松島と云う位、松が生い茂っています。e0069615_1244555.jpge0069615_1245536.jpg
利府「馬の背」は天然の桟橋と呼ばれ長年の波の浸食により今の形になったそうです。ここが難所!通らないと帰れません。この頃、足腰が弱って真直ぐ歩くのが苦手、綱渡りの感覚ですe0069615_125527.jpge0069615_1251633.jpg
ここは一人では心細かったです。何とかジェミニまで戻って来ました。細い旧道を途中、田里津庵を経て国道45号線に出て、塩釜市に入りました。
[PR]
by van-shop | 2017-01-27 01:27 | その他 | Comments(0)
今日もブラブラ!気が付けば?薬來山まで来てた
今日も愛車ジェミニでブラブラ、いつもとは違うところを探索?したいと何も考えず走る!e0069615_13164135.jpge0069615_13165175.jpg
気が付けば色麻役場を通って加美町役場も通って国道347号を尾花沢方面に向かってましたe0069615_131715.jpge0069615_13171240.jpg
このまま山形県とも思ったけど、以前に来て閉まっていたお蕎麦屋さんに来てみた。手打ちそば「宗右衛門」です。アララ!今回も?なになに、12月10日から2月末まで冬期休業だって!e0069615_13172377.jpge0069615_13173582.jpg
アポ無し訪問で、いつもの、ふられるパターンです。慣れっこになってます。先に進みましょう!e0069615_13174528.jpge0069615_13175612.jpg
と薬來山方面にこの辺になると一面が雪の平原です。時たま雪煙で視界が見えなくなるほど!e0069615_1318544.jpge0069615_13181458.jpg
向こうに薬來山が見えます。手前左折でやくらいガーデンスキー場ですが真っ直ぐ奥へ・・・e0069615_13182516.jpge0069615_13183686.jpg
この先に何が在るのか?何処に辿り着くのか分からないが進んでみます。雪が深くなってきたe0069615_13184540.jpge0069615_1318586.jpg
多少、不安になり、引き返すことにしました。下まで来たら、除雪車がフル稼働です。e0069615_1319871.jpge0069615_13191969.jpg
除雪車って2台一組なんですね?頼もしい限りでした。保養センターが見えてきました。e0069615_13192962.jpge0069615_13194081.jpg
やくらいビール「ブナ林」に来てみれば?ここもか!本日休館日・・・慣れっこです、めげませんe0069615_13195042.jpge0069615_132013.jpg
除雪車だけが働いてます。隣のやくらい「薬師の湯」に行ってみましょう!e0069615_13201165.jpge0069615_13202196.jpg
ここはやってる様でしたが、今回は珍しくパス!ドライブに専念しました。わさび茶屋が気になるe0069615_13203061.jpge0069615_13204050.jpg
いつもは、来た道と帰路は違う道を選ぶのが常ですが、今回はそのまま戻りました。e0069615_1320515.jpge0069615_1321178.jpg
今日は快適?なドライブ日和でした。大和町役場付近に来て、得意のよっこ寄りです。e0069615_13211229.jpge0069615_13212133.jpg
白石食品工業のアウトレットショップに来てパンを買い求めました。これだけ買って220円。
[PR]
by van-shop | 2017-01-24 14:41 | その他 | Comments(0)
中華の「YoKoZuNa」でランチ、「とんとんの湯」で温泉、和食の「和」で夕食
VANshop仙台を閉めて約1年が経とうとしています。当時通ったお店に行ってみました。
e0069615_1585455.jpge0069615_159633.jpg
新寺通り、東北新幹線喬を潜り抜け右折。JR 東日本仙台支社を左折、河北新報社方面に!e0069615_1591639.jpge0069615_1592655.jpg
五橋通りに有る、味のYoKoZuNaに来ました。ここはボリューム満点でなお美味しいです。e0069615_1593621.jpge0069615_1594896.jpg
名前を忘れてしまいましたが帆立と烏賊と海老にブロッコリー?のうま煮の様な奴を食べたかったのですが、メニューには有ったのですが、今はオーダー出来ないとの事で仕方なく、私は天津飯にしました。友達は中華飯です。ここの回鍋肉も美味しいですよ!麺類もお薦めです。e0069615_15958100.jpge0069615_20879.jpg
お腹も、いっぱいになったし次は!やっぱ、温泉でしょ!でも雪だし近場にしましょう!e0069615_20194.jpge0069615_203050.jpg
岩沼に出て、県道25号から国道4号線に出て船岡を経由して大河原に着きました。e0069615_204177.jpge0069615_205140.jpg
県道115号に入り、東北新幹線を潜って少し行って、看板を右折で登りです。e0069615_21228.jpge0069615_211241.jpg
今日は、南西方面のとんとんの丘、おおがわら天然温泉いい湯に来ました。e0069615_212177.jpge0069615_213223.jpg
入浴料は800円です。豚肉料理が美味しい食堂です。スルーして奥の廊下でお風呂部屋へe0069615_214256.jpge0069615_215383.jpg
石乃湯と木乃湯が有り(男女毎週月曜入れ替え)今日はおとこ、石乃湯でした。脱衣所です。e0069615_22388.jpge0069615_221463.jpg
浴室入口から!木乃湯と石乃湯は対称な造りなのにこちらの浴室は暗く、狭く感じました。e0069615_222527.jpge0069615_223465.jpg
石造りのジャグジーの有る内湯から見える外の露天風呂も石造りです。e0069615_224439.jpge0069615_225653.jpg
今日の内湯は温く感じました、露天の方は適温で良かったですが。しかし豚匂いが・・・e0069615_23554.jpge0069615_231539.jpg
ここで夕飯を食べても良かったのですが、肉より魚と言う事で、お気に入りの「和」へ移動!e0069615_232592.jpge0069615_23358.jpg
まずビール!もうお代わりですか?ペース早いよ!私は、ここ一押しの鉄火丼です。e0069615_234426.jpge0069615_235553.jpg
西中田に有る、この店は超人気店で夜の部は予約を入れないと入れないです。オープンの5時半に到着して我々で満杯!お風呂を出る時に予約を入れていて良かったです。e0069615_24687.jpge0069615_241640.jpg
それから私はタコのから揚げを頼んでます。塩味が利いて酒のつまみに最高!でしょうが空口に。結構大きいんです、美味し~い。彼はアンコウの和え物にマグロの山掛け、それにライスとアラ汁を頼んでた。飲んでからも、しっかり食べる、良い事だ。で!私が運転で帰りました。
[PR]
by van-shop | 2017-01-22 02:06 | 温泉 | Comments(0)
万葉・おおひら館農産物展示販売所「万葉クリエートパーク」に来た
今日、年賀はがきのお年玉抽選で当たったので交換の為に郵便局を探して、ウロチョロしてたら吉岡まで来てしまっていた。ついでにその辺を、以前より気になっていた所を探索!
e0069615_22452348.jpge0069615_22453584.jpg
国道4号から県道57号でトヨタ自動車東日本本社の向かい側です。大きな駐車場が有りますe0069615_22454511.jpge0069615_22455574.jpg
万葉・おおひら館を訪問。流石にトヨタ本社のおひざ元!電気自動車用コンセント有りe0069615_2246549.jpge0069615_22461736.jpg
専用の駐車スペースで、充電は1回300円で満タン充電出来る。何分でフル充電に?e0069615_22462799.jpge0069615_22463848.jpg
館内には冷凍・冷蔵コーナーにお米コーナー、手づくりコーナー、津々浦々物語コーナーと直売コーナーが設けてあり、大衡村や県内の新鮮な野菜や果物その他が豊富に取り揃えて有りました。おまけに片隅にはトヨタの自動車まで、地産地消?ですかねe0069615_22464964.jpge0069615_22465935.jpg
車種は分かりません!ここ手の車に触手が動きませんです。焼きいも、見~っけ!e0069615_2247869.jpge0069615_22471873.jpg
それではお買い物!岩出山名産おおくぼの「かりんとう」と、親子2代「放牧乳のむヨーグルト」それに焼いもです。車に戻ってすぐに試食!ん・・・!普通の焼きいもでした。e0069615_22472736.jpge0069615_22473691.jpg
その後、ちょっと用足しにお手洗いに、行って感心!とても清潔で綺麗e0069615_22474767.jpge0069615_22475644.jpg
大の部屋の扉が新鮮でした。引き戸でなく回る扉です。e0069615_2248539.jpge0069615_22481545.jpg
オカムラ製の様です。注意書きが有ります。閉めても圧迫感が有りませんでした。e0069615_22482697.jpge0069615_22483885.jpg
便器も普通の家庭用に有る立派な綺麗なTOTO製でした。外では七ツ森の山が見えました。e0069615_22485135.jpge0069615_2249314.jpg
皆様、沢山の年賀状を頂き、ありがとうございました。お店が無くなってからもあんなに頂けるとは思っておりませんでした。本当に嬉しいです。こんなに来たのだからお年玉年賀はがき当選も幾らかは有るでしょうと抽選発表日に確認しました。1等・現金10万円か、2等ふるさと小包か、3等お年玉切手シートか・・・・と!4本も当選していました。3等だけ!中国の河守さん、高畠の官さん、仙台の菊地さん、気仙沼の吉田さんの4人の方の年賀状が当たりました。
ご報告まで!ありがとうございました。
[PR]
by van-shop | 2017-01-17 22:53 | その他 | Comments(0)
来訪車?VWポロです。
朝早く(私にとって)BMWの彼から、今から寄るからと、電話連絡が有りました
e0069615_128254.jpge0069615_1283523.jpg
前に聞いていましたが、娘さんにプレゼントでVWポロを買ったと!納車日が今日で二人で車を取りに行った帰りの立ち寄りです。それにしても豪華なプレゼントだ!私には出来ないな。e0069615_1284661.jpge0069615_1285637.jpg
彼が東日本大震災の津波でアリストを流され、緊急に買ったのがホンダのフィットでした。その後それを娘さんが乗るようになって今回、買い換えをした訳です。このVWポロ、私的には好きな車です。サイズが良い!ゴルフは中途半端に大きくなった。室内もこれで十分!e0069615_12969.jpge0069615_1291641.jpg
運転はまだしていないので分かりませんが計器は240Km/kまで刻んで有った。ナビも!e0069615_129266.jpge0069615_1293687.jpg
直噴とターボ組み合わせの1200cc。TSIエンジン最高出力90ps最大トルク16.3kgm。7速DSGトランスミッションは、2つのクラッチを持ち、切れ目のない滑らかな加速をするそうですe0069615_1294762.jpge0069615_1295623.jpg
新車時からスタットレスタイヤ185/60/R15を装着です。で!みんなで試乗会!謙お食事e0069615_13068.jpge0069615_1301767.jpg
ん~!まだ、ショックも新しいし、慣らし運転もまだ、ゴツゴツの新車でした。これから、何をいじるのかな~ぁ?お父さん!二人仲良く、ニコニコで帰っていきました。
[PR]
by van-shop | 2017-01-17 02:19 | car | Comments(0)
南蔵王温泉ミートランド湯々里に来てみれば?じゃ!と言うことで
南蔵王の源泉の里ミートランド湯々里が震災以降、源泉が出なく、廃業中と?。で、確認に!e0069615_23393327.jpge0069615_23394360.jpg
仙台を発っ時は晴れていたのに、国道4号から鎌先温泉を越えて紫陽花ロードは雪景色でしたe0069615_23395262.jpge0069615_2340215.jpg
何年か前に一度訪れた事が有りましたが、なかなか難しい道で迷いながら標識を辿り到着。
来てみれば・・・噂通り、廃墟となっていました。結構、固定客がいらっしゃったのにな~残念e0069615_23401140.jpge0069615_23402262.jpg
途中!我がいすゞジェミニ・ハンドリングbyロータスは170000Kmの総走向距離を達成いたしました。那谷教授に72592Km時に車を頂き、色々有ったけど私に来てから97408Kmを走りました。28年の歳月を経た車には思えない走りでこれからも元気に走らせる予定です。
帰りは白石スキー場の方向を廻って県道51号を遠刈田温泉を経由して帰りました。e0069615_23403620.jpge0069615_23404656.jpg
翌日、BMW の彼を誘い、日帰り温泉のリベンジに出掛けました。楽天イーグルス野球場を通り、県道3号を行くと左側に「味よしラーメン」のお店?南小泉に有るお店の姉妹店か?e0069615_23405539.jpge0069615_234172.jpg
近場にしょうと、大変、お気に入りの三本木の三峰荘にいつもの道を向かいました。e0069615_23411777.jpge0069615_23412681.jpg
今日は快晴です。先日、神対応で頂いた1日券を利用の訪問です。e0069615_23413942.jpge0069615_23414991.jpg
入館料がタダ何だから飯でも食おうと、広間の椅子で料理を待つ!セルフサービスのお茶がめちゃくちゃ美味しい。普通は、少しい色が付いた位で、さ湯の様なのにここのはお茶の味がするe0069615_23422083.jpge0069615_23422976.jpg
私は、タコのやわらか揚げと塩えび飯をオーダー。ここの中華は絶品です。e0069615_23423991.jpge0069615_23424827.jpg
友人は中華飯にワンタンをオーダー!美味しいと言ってた。ワンタンのほとんど私が頂く?e0069615_23425886.jpge0069615_2343870.jpg
腹もいっぱいになったし、お風呂に入りましょう!脱衣室の向うが大浴場です。e0069615_23431713.jpge0069615_23432769.jpg
一通り、身体を洗った後は露天です。ここは熱めの泉温ですが、今日はそれほどでもないe0069615_2343376.jpge0069615_2343457.jpg
樽の温泉もすごく温かった、こんなの初めて?露天でも熱めなので、体を冷やす為の椅子が元通りの長椅子に戻っていた。良かった!ここで寝っ転がるのが最高に気持ちいい。e0069615_23435447.jpge0069615_2344425.jpg
2時間も入れば十分と帰途に着きました。大和IC前を通過!e0069615_23441439.jpge0069615_23442373.jpg
県道3号を塩釜・利府方面宮城県総合運動公園に戻りました。宮城県利府高等学校ですe0069615_23443387.jpge0069615_23444370.jpg
まもなく、利府消防署に差し掛かった時!火事か?消防署員が消火作業してる・・・?
e0069615_23445256.jpge0069615_2345259.jpg
火の気の無い所に放水してる。これ、日々の訓練ですね!消防士の職業は命懸けだから何時でも完璧に仕事をこなさないといけない。日々、精進しないといけないんですね。
頼もしい限りでした。
[PR]
by van-shop | 2017-01-15 23:53 | 温泉 | Comments(0)
今年は明るいうちに竹駒神社のどんと祭に行ってみた!
毎年、欠かさずVANshop仙台の閉店後に岩沼の、竹駒神社のどんと祭には行ってました。
e0069615_3202419.jpge0069615_3203241.jpg
今年は、明るい内に行ってみる事にしました。お店が無いのでお正月飾りは有りませんe0069615_3204272.jpge0069615_3205120.jpg
今までVANshop仙台を守ってくれていたお守りのお札を全部、持っていきたいと思います。e0069615_321061.jpge0069615_3211089.jpg
岩沼への国道4号も混んでいましたが、竹駒神社前付近から駐車場まで大渋滞です。e0069615_3212163.jpge0069615_3213172.jpg
午後2時ですが、もう既にお正月飾り等、山の様に積み上げられて有りました。その上にポイ!e0069615_3214147.jpge0069615_3215036.jpg
参道にはまばらに参拝者を見かけるだけ。謹賀新年の文字!もう今年に入って14日経った!e0069615_322047.jpge0069615_322982.jpg
ここで、手と、口を清め、大きく竹駒稲荷と書かれた提灯を潜り、本堂へ!e0069615_3221830.jpge0069615_3222734.jpg
いつもこの左の売店で商売繁盛のお札を買い求めるのですが、まだ準備中?お参りしました。e0069615_3223739.jpge0069615_3224845.jpg
お参りの後は、恒例のアレ!イカ焼きです。今年はいつもの場所には無く参道の中央に移動?e0069615_3225722.jpge0069615_32377.jpg
「いかポッポ」焼きが無くなったかと焦りました。1ぱい600円です。有ってポッとした!e0069615_3231720.jpge0069615_3232750.jpg
ここで食べるのも、何だから!ジェミニに帰って車内で食べましょう!ん~!いい匂い。e0069615_3233667.jpge0069615_3234642.jpg
今年の厄年表です。皆さん当てはまりますか?厄年の方は是非、厄払いを!と帰って来ましたが・・・何か物足りません!やっぱりもう一回言って来よう!と岩沼に向かいました。e0069615_3235548.jpge0069615_324515.jpg
毎年の7時半頃です。昼間とは全然違う賑やかさです。参道も本堂もめちゃ混み!e0069615_3241679.jpge0069615_3242480.jpg
御神火に火が灯されて居ました。この火にあたると若返るとか病が治るとか言われているので私も、頭と胸を突き出して御利益に与ろうと前まで行ってきました。e0069615_3243528.jpge0069615_3244524.jpg
今年もダルマを見かけましたが、まだ一度も買った事が有りません!ダルマより団子?e0069615_324542.jpge0069615_325361.jpg
団子じゃなくて、またイカポッポも何だし、みそおでんにしました。一串2個付いて100円e0069615_3251462.jpge0069615_3252238.jpg
なんででしょうかね?夜店で食べる物って美味しいですよね!雰囲気なんでしょうか?と思いながら帰途に着きました。来年はどうすっかな?
[PR]
by van-shop | 2017-01-15 03:42 | その他 | Comments(0)
ガレージが出来るまでの経緯?ジェミニも引っ越し?
やっと、2013年12月末に家も完成し引っ越しとなりました。私だけ1月末まで単身赴任?
e0069615_23571989.jpge0069615_23572917.jpg
このマンションの4階に1年ちょっと仮住まいしました。震災直後だったので物件が少なく選択肢が無く、泣く泣く、決めました。でも8月の泉区の花火大会が目の前で超特等席でした。e0069615_23573859.jpge0069615_23574881.jpg
2014年新年早々からVANshop仙台の定休日に大雪も有りましたがコツコツと荷物の搬入e0069615_2357586.jpge0069615_2358670.jpg
家財道具もみな運び込みし天気も穏やかになって来た3月中、ジェミニの移動に着手。e0069615_23581660.jpge0069615_2358242.jpg
2013年8月の青森旅行へ行く途中、花巻でエンジントラブルにより不動車となり、レッカーで今の位置に運ばれ、その間7ヵ月間そのままでした。私一人では押せません!e0069615_23583769.jpge0069615_23585241.jpg
VWタイプⅡで牽引してガレージ前の隅っこに置かれ、修理を待ちます。e0069615_2359186.jpge0069615_23591127.jpg
ガレージの中は、いろんな荷物が散乱!まずは納戸のラックを組み立て。これじゃ狭いな!e0069615_2359218.jpge0069615_23593163.jpg
4月の末には、ガレージが出来たらと強力な?コンプレッサーが届きました。e0069615_2359414.jpge0069615_23595040.jpg
単層200V電源用のコンセント。ほんとならば三相200Vを引きたかったのですが、基本料金が高いので、諦めました。そもそもガレージでブラスト作業がしたくて、それには2馬力以上の力が無いと役に立たないと言う事なので、(単層100Vではせいぜい1馬力が限界!単層200Vでやっと2馬力かな?)購入したコンプレッサーはアネスト岩田製のオイルフリー2馬力の三相用?そうなんです、三相なんです。色々と調べていくうちに単層200Vを三相200Vに変換するインバーターなる物を知り、これならいけると発注しました。e0069615_2359598.jpge0069615_001019.jpg
見切り発車で手に入れたコンプレッサー!動かす為にインバーターは手に入れて居ますが、その保険として単層200V用の電源モーターも仕入れました?でも・・・三相用のモーターの3倍位大きいです。取り付けられるかな?・・・これらを揃えて現在まで2年と6ヵ月の月日が経ちましたがまだ稼働の域(そのまま)に達してません。これからの課題?(やらないだけ!)e0069615_0362113.jpge0069615_0364586.jpg
今現在の我がガレージです。片付けているとわ思いますが、また宝?(ガラクタ)の山! e0069615_037877.jpg e0069615_0383031.jpg
オーヴァースライダーのシャッター?は音も静かで早くて良いですよ!e0069615_038509.jpge0069615_0372598.jpg
工具箱もスナップオンじゃないけれどマックにしました。頑丈で気にってます。e0069615_0392969.jpge0069615_0391328.jpg
色んな工具が有り過ぎてどこにしまったのかも忘れてしまう程?整理整頓が苦手な私!宝が増えて行く!因みにジェミニは今、快調に稼働しております。ここまでは色々と有りましたので、追々このブログに乗せたいと思います。大変だったんだから!
[PR]
by van-shop | 2017-01-14 00:01 | その他 | Comments(0)