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いすゞ、ジェミニJT190のリヤ・バンパーを直しました。
随分、サボってコメント文の製作が疎かになってました。それでもこのブログを見に来てくれてる皆さん、感謝してます。Facebookよりかなり手間が掛かるけど、継続を頑張りますかね!ではコメントを思い出しながら書きます!
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今回は、ジェミニのリヤ・バンパーの右側の取付がイマイチなので補修修理です。e0069615_23584444.jpge0069615_23585767.jpg
以前、前後のパンパー・ステイを純正新品に交換したのですが、残念なことにリヤの右だけがメーカー欠品でした。なので、従来の物で取り付けていたのですが、錆による破損でフェンダーとバンパーの間が広まっていました。今回はその修理です。e0069615_2359886.jpge0069615_23591948.jpg
先ずは、リヤバンパーを外すのですが、ナビのバックカメラの取り外しから。e0069615_2359296.jpge0069615_23594532.jpg
我がジェミニ・ハンドリングbyロータスは後期モデルなのでバンパーにナンバーが付いて(前期はトランクに着いてます)いてこれを外すのが面倒なだけで、トランクの中の4本のボルトを外して引っこ抜くだけで、バンパーは分離できます。e0069615_23595856.jpge0069615_001046.jpg
問題の箇所が現われました。さび錆で跡形も有りません!反対側のと比較です。e0069615_002945.jpge0069615_004172.jpg
ネジも錆で固着、四苦八苦しながら外しました。案の定、外したガイドは使い物になりません。ならば、作るしか有りませんね。何でも捨てない私!新品に交換した時の以前に着いていた良さそうな部品を持ち出して、利用して作ろう。これが使えるかな?e0069615_005057.jpge0069615_01029.jpg
グラインダーで余計な部分の削り!現物合わせで進行中!e0069615_01912.jpge0069615_01218.jpg
土台にこのスライドの部分を付ければ機能するかな?でも、強度的にプアだ!アルミ板で補強しましょう。アルミ板はエアーカッターで面白い様に切れます、楽ちん!e0069615_01308.jpge0069615_022576.jpg
ここは慎重に位置合わせ、バンパーが曲がって付いてたらカッコ悪いからね!e0069615_024273.jpge0069615_025465.jpg
アルも板も高さ位置キープの為に折り曲げ板金、こんなもんか?この位置に取り付けe0069615_03612.jpge0069615_031751.jpg
見栄えは悪いけど、付きました。念の為に錆転嫁剤を添付、今後に備えます。e0069615_041781.jpge0069615_054364.jpg
転嫁剤が乾くまで、バンパーを外す時に見つけたナットの脱落を半自動溶接機で修理!e0069615_06212.jpge0069615_061417.jpg
イモ溶接だ~!100Vの半自動溶接機じゃこんなもの!動かなけりゃよし!で装着。e0069615_062494.jpge0069615_063615.jpg
いや~!うまく出来上がりました。チリ間隔もバッチシ!自分ながら惚れ惚れ。ただ部品を交換しただけで無く一つひとつ製作、これが修理と言うもんだ!
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by van-shop | 2017-09-02 00:08 | car | Comments(0)