人気ブログランキング | 話題のタグを見る
やっと、車を触れるぞ~!
宮城労働基準監督署に労働保険20年確定、21年概算の保険料申請に行って来ました。
やっと、車を触れるぞ~!_e0069615_20211295.jpgやっと、車を触れるぞ~!_e0069615_20212281.jpg
本当は7月10日期限なのですが15日(定休日)に行って来ました。現在、従業員0,意味無し?やっと、車を触れるぞ~!_e0069615_20213284.jpgやっと、車を触れるぞ~!_e0069615_20214432.jpg
手続きは簡単、5分で終了?でした。速!帰って、まだ手を付けていないジェミニの修理に!やっと、車を触れるぞ~!_e0069615_20215774.jpgやっと、車を触れるぞ~!_e0069615_2022928.jpg
ジェミニは盛岡から運んで来た時より、悪化して、まともな運転は相当、テクニックを必要としていました。症状はエンジンの始動が困難!始動してもアイドリングから加速に入る時回転が上がらない?元オーナーのN教授は盛岡のいすゞ自動車で修理依頼をしたのですが、コンピュータか?の診断で修理代が高いと現ニューミニクーパーを購入!ジェミニは私の元に嫁いで?来ました。やっと、車を触れるぞ~!_e0069615_20222081.jpgやっと、車を触れるぞ~!_e0069615_20223034.jpg
私もディラーがシャジを投げた車!なかなか手を付ける気力が有りませんでした。でも、ケチな私、何とかしたいと重い腰を上げました。何となくこの辺かな~?と言う程度には診断していました。電気周りかキャブの詰まり?です。インジェクターだったら面倒だな~!と思いながら、スロットル部分をバラして、真っ黒でビックリ!キャブクリーナーで綺麗に清掃しました。何かのセンサーまでやっと、車を触れるぞ~!_e0069615_20224373.jpgやっと、車を触れるぞ~!_e0069615_20225272.jpg
配線の断線かもいれない?カプラーをひとつひとつ調べ、バキュームホースの劣化と繋ぎを目視!別に以上は見あたらない?点火コイルも綺麗に磨いて再配線。プラグコードは新品でした。やっと、車を触れるぞ~!_e0069615_2023152.jpgやっと、車を触れるぞ~!_e0069615_20231023.jpg
プラグも換えたばかりとは言ってましたが、一応、試験してみました。火花が弱い様な?・・・・やっと、車を触れるぞ~!_e0069615_20232381.jpgやっと、車を触れるぞ~!_e0069615_20233230.jpg
早速、近くのカーショップ、イエローハットで同じプラグを購入!スロットルも元通りに組上げましたやっと、車を触れるぞ~!_e0069615_20234662.jpgやっと、車を触れるぞ~!_e0069615_20235537.jpg
これだけで直ったか解らないけれど、それでは始動です。シュルシュル!1回目駄目!2回目プッン?3回目バゴ~ン。無事始動!回転は?スムーズに上がります。直ったか?その後も快調!やっと、車を触れるぞ~!_e0069615_2024917.jpgやっと、車を触れるぞ~!_e0069615_20241819.jpg
その夜に、エディの家にVWエンジンを借りに向かいました。私のドナーとなるハーフ・エンジンもやっと、車を触れるぞ~!_e0069615_20243256.jpgやっと、車を触れるぞ~!_e0069615_20244221.jpg
エディからのご好意で、稼働するエンジンを我がVWタイプⅡに積んで、新エンジン?を作る段取りです。そのドナーも彼から提供!調子は良いけどオイル漏れが酷くなってきた現AJエンジンとドナーのASハーフ・エンジンで2個1のエンジンを作ろうと思います。これで走りながら直せます!やっと、車を触れるぞ~!_e0069615_20245129.jpgやっと、車を触れるぞ~!_e0069615_2025261.jpg
我がタイプⅡダブルピックはトラックで、荷物運びには便利です!がしかし?今回はエンジン!サイズ的には余裕ですが、重さがネック!エンジンがリヤでその為、荷台が高くて、二人で積み降ろしがしんどかった。移動はパレットに乗せたまま特製治具でスイスイ?(ジャリ道で大変だった!)やっと、車を触れるぞ~!_e0069615_20251442.jpgやっと、車を触れるぞ~!_e0069615_20252323.jpg
一時クーパー前に保管、暇をみてタイプⅡに乗せましょう!問題は新エンジンの組立・・・・時間がやっと、車を触れるぞ~!_e0069615_20253410.jpgやっと、車を触れるぞ~!_e0069615_20254451.jpg
ほこり塗装?のミニクーパー!可哀想とみんなから突っ込まれそう!・・・・・・・・・・・・・・・・・
エディさんエンジンの積み込み、降ろし、お疲れさまでした。2本の缶ビールで買収成立?
by van-shop | 2009-07-18 21:26 | car
<< やはり、今年も雨だったか? あ~!忙しかった!何処かに逃避... >>