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恒例のお盆休みお出掛け?今年は・・・・
毎年、VWタイプⅡ旅行がブログネタ!昨年は下北半島の大間に行ってマグロを食べて来ました
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今年も18・19・20日とお盆休み!ツアーコンダクターに前から お薦めをプッシュされていました。内容は、深浦町の黄金崎不老ふ死温泉で海原に沈む夕日、染まる海の波打ち際の露天風呂で眺め心も体も癒される。他に津軽国定公園十二湖の中の青池を見る、千畳敷海岸を見物、近くの「かそせか焼き村」で大好きなイカを食う、等。だけど!今回はVWエンジン製作で断念むねん?e0069615_19573920.jpge0069615_19575396.jpg
今回の工期予定?はこうでした。借りて来た実働エンジン(後で問題発覚!)を我がタイプⅡに積んで、降ろした問題エンジンを、提供されたショートブロックで2個一にし、新しくエンジンを組むe0069615_1958664.jpge0069615_19581877.jpg
エンジンの積み替えは得意だし、3日も有るし、ゆっくりやればいいかと油断してました。(^_^)ve0069615_19583848.jpge0069615_19585555.jpg
いつもの如くVWエンジンはすぐ降ろせました。ジャキに石が詰まったり思わぬ時間が? e0069615_19591343.jpge0069615_1959253.jpg
どうせこのエンジンはバラバラにして良い部分を使う(分解して見聞を深めるのも)予定!ここでフライホィールを外しておきましょう!クラッチ板を外しロックボルトを長~いバーで解除!これが大変e0069615_19594066.jpge0069615_19594933.jpg
重いエンジンでも動かない様に押さえ、2mの鉄パイプでオイヤ~!と、凄いトルクで締まっています。外れましたが、敷いていた板は割れ、頑丈に作ったはずのエンジン置きの車がフニャフニャ! e0069615_19595817.jpge0069615_200832.jpg
何か、今日はトントンと進まないな~?エンジン置きまで修理する羽目に!その前に万力まで?e0069615_2002228.jpge0069615_2003127.jpg
錆び付いた万力はCRCで復活!挟んでトントン板金作業。2輪を修正して組み付け!時間のロスe0069615_200428.jpge0069615_2005280.jpg
なんだかんだとウダウダしていたら、VW仲間のお~!さん、強力な助っ人を携えて登場です。早速!ドナーのショートブロックの方で試します。自重で押さえられていたロングブロック、こちらはショートブロックで軽い為ゴロゴロ、長いバーが使えないなと思案中でしたがこれで一気に解決! e0069615_201456.jpge0069615_201205.jpg
その、強力助っ人とは、トルクマイスターと呼ばれています。センターのボルト(ナット)を周りのギヤ(歯)を利用して四分の一?の力で締め付け、緩めを容易に出来ました。ここで発覚!このドナー1600cc用と作られた様でしたが、このフライホィールが180mmでそれもギヤピッチが6v用?だからスターターモータの噛み合いが悪く刃こぼれを起こしていたんだ!すんなりと行かないな~ e0069615_2012995.jpge0069615_2013920.jpg
やっと実働(するはず)のエンジンと交代です。この移動がまた大変でした。ここは青空工場?勿論、床はジャリ?です。三枚のコンパネを駆逐して、あの重いエンジンをあちらからこちらへと大変な労力を使いました。台車も修理して置いたのと、お~!さんに手伝ってもらったのが超ラッキー e0069615_2015230.jpge0069615_202129.jpg
秘密兵器(トルクマイスター)も有ることだしと借りて来たエンジンのフライホィル(180mmだった)も外して、自分の200mmのクラッチ用に変更するか!ボルトは外れたけどまだ本体が? e0069615_2021339.jpge0069615_2022276.jpg
200mmのフライホィールに180mmのクラッチ板200mm用のプレッシャープレートは有りかも(私はやりませんけどね)?逆は納まりません!180mmと200mmのクラッチでは相当、伝達力に差が有るように見えました。当然、外した、借り物エンジンは綺麗でした。(^O^)e0069615_2023452.jpge0069615_2024624.jpg
お~!さんの助言(後で面倒くさいから)でフライホィールの変更は無し!元通りで行くことにしました。いよいよ積むぞ~!の段階でまた、お~!さん一言!折角だから降りてるうちにプラグに点火時期やりましょう!と。面倒くさいな~!私。フラグを外します。しばらく手つかずで相当渋い!エンジン単体だから作業性が良くて助かった。お~!さんが、プリーを回して、ありゃ~??駄目だべちゃこいず!クランクが3番か4番が上死点に来た時(推測診断です?)カッンと回転が当たります。どこで音がしてるかも解りません!ファンベルトを外しても、また フライホィールを外しても、デストリビュータを外しても駄目です。プラグ穴を覗いても見えません!タペットとピストンが干渉しているのかも知れません!このエンジンは借り物なのでいじることは避けました。(-_-)e0069615_202587.jpge0069615_2031082.jpg
お~!さんも帰宅しその後、今後の計画を練ります。借り物エンジンでタイプⅡを動かし、ユックリと新エンジン製作の構想だった。休みも後2日有る!新エンジン製作を急ぐか?一晩寝ながら考えましょう!今日はあれこれ余計なことで疲れた。本来なら青森でイカ食って寝てるんだろうな~
by van-shop | 2009-08-23 23:10 | car | Comments(2)
Commented by お~ at 2009-08-24 10:32 x
ところで!

エンジン出来た?
Commented by van-shop at 2009-08-24 12:28
だがら~!
お~!さん、続きが有るんだってば~!
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