人気ブログランキング |
修理三昧の2日目?
な~んか!やる気の無い朝?借り物エンジンで走りながらの新エンジン製作は断念だな~!
e0069615_2152297.jpge0069615_21521158.jpg
それならば、今、作るしかないでしょ!と降ろした旧エンジンをバラシ始めました。やるしかない!e0069615_21522334.jpge0069615_21523344.jpg
マフラーの取り外しから始めました。次にヒートイクスチェンジャーの外し!焼き付きも無く楽勝!e0069615_21525179.jpge0069615_2153169.jpg
インテークマニホールドと両端のエンドピースを取りシリンダーカバも除きます。ここに運ぶ前にファンシェラルドとダイナモは外して有ります。オイルタワーも外し、プリーを外すためにロックを掛けるe0069615_21531213.jpge0069615_21532194.jpg
シリンダーとヘッドが付いた、この状態ならプリーボルトにブレイクバーでトルクを掛けてもひっくり返る事は有りません!ボルトが抜けたらプーラーでプリーを引き抜きます。特殊工具様々です。e0069615_21533457.jpge0069615_21534252.jpg
いよいよここでショウトブロックの登場です。予定としてはお~!さんと、このブロックを割って色々と測定&正規組立?を目論んで居ました。が!その余裕が無くなりました。旧エンジンと列べて移植と相成りました。ヘッドカバーを開けロッカーアームを取り8本のナットを緩めヘッドを外す。e0069615_21535526.jpge0069615_2154466.jpg
簡単にヘッドは外れました。ここまでは?順調に進んでます。いよいよシリンダーの引き抜きですe0069615_21541684.jpge0069615_21542463.jpg
ピストンには85.46と彫って有ります、1585ccですね。ここで問題発生!アジャ~!気を付けていたのですが、こじった訳でも無いのにトップのピストンリングが折れました。それも2個!ピストンリングは横に開くのは強いけど縦方向にはメチャ弱いです。どうしょう?手持ちの部品は無い。e0069615_21543765.jpge0069615_21544597.jpg
早速にジェミニに壊れたピストンを積み、いつも、お世話になっているジュース・アップさんにe0069615_21545641.jpge0069615_215567.jpg
○村さ~ん!ピストンリング割っちゃった。有りますか~?えぇ~!今、在庫無い~困ったな~!!そうだ、1600ccでしたよね!使えるセット有りますよ。いくら?差し上げますよエッ!いいの?時間的にも渡りに舟?快く(ラッキー)頂いて来ちゃいました。パッキン類も調達!1200円?e0069615_2155234.jpge0069615_21553294.jpg
頂いたシリンダーはホーニング痕が残っている位の極上品でした。今まで装着していたピストン&シリンダーもKEIKIさんからの貰い物!皆さんに助けられています。ジュース・アップさん、安い!部品だけ購入でごめんなさい!もう一機!予備に作れるん(悪い虫がムクムク?)じゃないかな?e0069615_21554419.jpge0069615_21555494.jpg
新旧、比べるとオイルリングが相違点!以前、付いていたのと同形(ピストンが壊れた奴)です。e0069615_1517614.jpge0069615_21561578.jpg
ここまでトントン拍子で来てると思うでしょうが、大変!だったんですよ。ピストンをコンロッドから抜く作業で四苦八苦。ピストンピンがメチャ渋かった。(ピストン&シリンダーを手に入れられるのだったら、外す必要が無かった!)そんなことでも、やっと新ピストの装着です。次、シリンダーの挿入e0069615_2156259.jpge0069615_21563867.jpg
ピストンリングコンプレッサーを持っていないので、自分の爪で均等に力を掛け!また、壊れないように気を使いました。お~!さん、安いからピストンリングコンプレッサーは買って置いた方(他力本願!)がいいよ。今回は、時間の関係でヘッドはそのままオーバーホール無しで組み込みますe0069615_15202120.jpge0069615_21565850.jpg
プシュロッドチューブの新パッキンにシール剤を塗り組み付け!エンジンらしい形になりました。e0069615_21571089.jpge0069615_21571988.jpg
やっぱり!今日も出来上がらなかった!なんとか、形には成って来たけど、明日、頑張ろ~っと!簡単な構造なんだけれど、微妙な違いで2個1は大変!それよりも、体力的にオーバ-ワーク?もうヘトヘトの1日でした。
by van-shop | 2009-08-24 23:10 | car | Comments(4)
Commented by お~ at 2009-08-25 11:51 x
い~な~ ピストンとシリンダー!

俺も、1641のピストンとシリンダー注文しようかな・・・・
Commented by van-shop at 2009-08-25 16:59
その前に、エンジン・スタンドとピストンリング・コンプレッサーを用意した方が良くない?
私の為に!!(^_^)/
Commented by ヒデキです! at 2009-08-25 21:37 x
相変わらず熱いブログ(車に関して)ですね。
とても洋服屋さんのブログには見えません。
まぁ〜そこが良いんでが...
Commented by van-shop at 2009-08-27 22:33
いや~!頭脳より体力勝負です。
・・・どっちにしても服と関係ない?
<< いよいよ連休の最終日!エンジン... 恒例のお盆休みお出掛け?今年は... >>