人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いよいよ連休の最終日!エンジン出来上がったか?
3連休の最終日になってしまいました。簡単に考えていたけれどこんなに手こずるとは・・・!
いよいよ連休の最終日!エンジン出来上がったか?_e0069615_21332035.jpgいよいよ連休の最終日!エンジン出来上がったか?_e0069615_21333072.jpg
何~か?最初からこの修理、気が進まなかったんだよな。ブツブツ!と言ってもやるしかない!いよいよ連休の最終日!エンジン出来上がったか?_e0069615_21334138.jpgいよいよ連休の最終日!エンジン出来上がったか?_e0069615_21335012.jpg
やるからには出来る限りの事を適当?に!では、2ヶ所のオイル・リリーフ・バルブをこじ開け、中のピストンを外します。オイルポンプの4個のナットを外しカバーも外しました。(パッキンも清掃!)いよいよ連休の最終日!エンジン出来上がったか?_e0069615_2134263.jpgいよいよ連休の最終日!エンジン出来上がったか?_e0069615_21341181.jpg
ポンプのギヤを抜いて外したオイルリリーフバルブの穴とかオイルクーラーの穴にエアーガンで思い切り吹いてオイルラインの清掃をしました。後は元に戻します。そこはシッカリ!カバーはオイルストーンで平面に削り、パッキンにはシール剤を塗り組み付けました。こうゆう所が肝心なの!いよいよ連休の最終日!エンジン出来上がったか?_e0069615_21342296.jpgいよいよ連休の最終日!エンジン出来上がったか?_e0069615_22121259.jpg
オイルポンプとオイルラインはOK!両ヘッドにロッカーアーム取り付けです。その前に十分掃除済みのプシュロッドにエンジンオイルを注入。バルブクリアランスはエンジンを積んでから行おうかないよいよ連休の最終日!エンジン出来上がったか?_e0069615_21343262.jpgいよいよ連休の最終日!エンジン出来上がったか?_e0069615_21344179.jpg
オイルドレンプレートを組み付けていよいよエンジンに蓋をします。プレートには磁石が付いてるいよいよ連休の最終日!エンジン出来上がったか?_e0069615_21345038.jpgいよいよ連休の最終日!エンジン出来上がったか?_e0069615_2135531.jpg
紙パッキンにストレナー、その上に紙パッキンにプレートを突き出た6本のボルトにナットで締め付けるはず??あれれ?ネジが合いません。1本以外インチ・ピッチのボルトが埋め込まれている模様!インチ用のボルトの持ち合わせが有りません。外すしか無さそうです。また、こんな所で!いよいよ連休の最終日!エンジン出来上がったか?_e0069615_21351486.jpgいよいよ連休の最終日!エンジン出来上がったか?_e0069615_21352625.jpg
インチネジの頭はドライバー用の切り込みが有ったので、大きなドライバーでトライしましたが、緩みませんでした。斯くなる上はインパクトドライバーのお出ましなのですが、ちょっとトラブル?グラインダーで削りネジ山に合わせました。それより、久々の登場なのでオーバーホールが必要?いよいよ連休の最終日!エンジン出来上がったか?_e0069615_21353564.jpgいよいよ連休の最終日!エンジン出来上がったか?_e0069615_21354954.jpg
ちゃんと機能するようにはなりましたが!大丈夫なのこんなんで?早速、お仕事です。ガンガン!いよいよ連休の最終日!エンジン出来上がったか?_e0069615_213646.jpgいよいよ連休の最終日!エンジン出来上がったか?_e0069615_21361412.jpg
結局の所、バイスグリップでネジを掴みグイ!最初にショックドライバーで叩いた成果も有るけれど何とか全部外すことが出来ました。入らぬ所で!今日もまたジュース・アップさんに駆け込みですいよいよ連休の最終日!エンジン出来上がったか?_e0069615_21362311.jpgいよいよ連休の最終日!エンジン出来上がったか?_e0069615_21363842.jpg
エンジンケースのネジがバカになって修正方法は沢山有るようです。タップを切り直して最初からオバーサイズのボルトを使う。タイムサート?コイル状のネジ山スリーブをねじ込み従来のネジを使う方法!ジュース・アップさんお薦めはケースにタップでオーバーサイズをねじ切り補修用(上下の太さが違う)特殊ネジを使う。ネジピッチはミリで従来のナットが使用出来る。買ってみましたいよいよ連休の最終日!エンジン出来上がったか?_e0069615_21364841.jpgいよいよ連休の最終日!エンジン出来上がったか?_e0069615_2137067.jpg
諦めの悪い私、帰りにDIYセンターに立ち寄り、本来付いていたピッチのネジも購入して来ましたいよいよ連休の最終日!エンジン出来上がったか?_e0069615_21371065.jpgいよいよ連休の最終日!エンジン出来上がったか?_e0069615_21372144.jpg
なるべくケースはいじりたく無かったので、DIYセンタ-で買って来たネジにWナットを掛けてねじ込んでみました。ん~?微妙!4本は大丈夫と思われるけれど、2本が適当のトルクを掛けるのが精一杯かな?これからタップ切り直しとか、大仕事になりそうなので、今回はこれでOK!か?いよいよ連休の最終日!エンジン出来上がったか?_e0069615_22243276.jpgいよいよ連休の最終日!エンジン出来上がったか?_e0069615_21375149.jpg
これで80%の仕上がりか?まだ補記類を付けない軽いうちに移動しときましょう!コンパネ板を駆逐して砂利?の上をタイプⅡのエンジンルームまで運びます。ガレージの有る家!憧れますねいよいよ連休の最終日!エンジン出来上がったか?_e0069615_2138340.jpgいよいよ連休の最終日!エンジン出来上がったか?_e0069615_21381585.jpg
新エンジン到着?交代に借り物エンジンをカーポートまで、またコンパネで運び、しばし保管?いよいよ連休の最終日!エンジン出来上がったか?_e0069615_21382427.jpgいよいよ連休の最終日!エンジン出来上がったか?_e0069615_21383546.jpg
新エンジンもしばらく時間の都合が付くまで、補記類と一緒にエンジンルームで修理待ちです。
結局、3連休での完成は出来ませんでした。VWのエンジンは同じ様で有っても、一機一様でアフター部品も多いですが、ポン付け出来るのは非常に少なく、微調整を必要とします。静かに回り長持ちするエンジンを組みたいものです。       完結編をご期待下さい!
by van-shop | 2009-08-27 22:27 | car
<< 久々のアップ!ご心配をお掛け致... 修理三昧の2日目? >>