人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大雪だ、どこいっかな?
仙台、前日の天気予報!20cmの積雪になると?大当たり?25cmは積もったかな?
大雪だ、どこいっかな?_e0069615_22295983.jpg大雪だ、どこいっかな?_e0069615_22301265.jpg
湿ったドカ雪です。それも、定休日に!こんな事ではへこたれません!意地でもドライブだ!大雪だ、どこいっかな?_e0069615_22302265.jpg大雪だ、どこいっかな?_e0069615_22303070.jpg
しばらく10年ぐらいはこんな大雪降って無いかと思ったら5年前に有ったんだって?忘れてる大雪だ、どこいっかな?_e0069615_22303852.jpg大雪だ、どこいっかな?_e0069615_2230467.jpg
こんなんじゃ山は無理だんべ!と海!方向に行こう、途中!除雪車に遭遇。頼もしい限りでした。大雪だ、どこいっかな?_e0069615_22305519.jpg大雪だ、どこいっかな?_e0069615_2231266.jpg
松島はこないだ!行ったばかりだしな。昨年の追分温泉の途中寄った、ふたごの湯に行こう!大雪だ、どこいっかな?_e0069615_22311128.jpg大雪だ、どこいっかな?_e0069615_22311879.jpg
矢本を通過!石巻近くで、蒲鉾を買うために、よっこ寄り?白謙かまぼこ、門脇店です。ここだ!大雪だ、どこいっかな?_e0069615_2231279.jpg大雪だ、どこいっかな?_e0069615_22313533.jpg
お世話になってる方に贈答用に購入!クール宅急便で送って貰いました。おまけに2個くれた。大雪だ、どこいっかな?_e0069615_22314347.jpg大雪だ、どこいっかな?_e0069615_2231518.jpg
即、おまけを口にしながら、海岸線を走ると日和大橋が現れました。昔、有料じゃなかったっけ?大雪だ、どこいっかな?_e0069615_2232026.jpg大雪だ、どこいっかな?_e0069615_2232745.jpg
真っ直ぐ行くと鮎川・志津川に行くんだけれど、今回は石巻に戻ります。鮎川のEさん今度いきますからね~!グル~ト回って、中州に有る、石ノ森萬画館に立ち寄って見ました。大雪だ、どこいっかな?_e0069615_22321528.jpg大雪だ、どこいっかな?_e0069615_22322565.jpg
前に入場した事が有るので、今回は玄関で パチリ!それだけで石巻の探索に出掛けました。大雪だ、どこいっかな?_e0069615_22323713.jpg大雪だ、どこいっかな?_e0069615_22324684.jpg
アーケード街もシャッターが閉まっているのが目立ちます。以前、デパート(ビブレ?)だったビルが石巻市役所に様変わりしていました。今回も、牛たん「ほづみ」に寄って見たけど、予想通り、準備中!船でお出掛けかな?はらへった~!大雪だ、どこいっかな?_e0069615_22325583.jpg大雪だ、どこいっかな?_e0069615_2233319.jpg
国道45号を北上!もうすぐ目的地の道の駅、上品の郷のはずです。道路には雪が有りません!大雪だ、どこいっかな?_e0069615_22331259.jpg大雪だ、どこいっかな?_e0069615_22332022.jpg
ここですここです!追分温泉の行き帰りに立ち寄った所、食事だけで、温泉には入らなかった。大雪だ、どこいっかな?_e0069615_22333145.jpg大雪だ、どこいっかな?_e0069615_22333965.jpg
モダンな平屋建ての建物は旧河北町のシンボル的存在だったそうな!確かにハイカラ?です。大雪だ、どこいっかな?_e0069615_22334723.jpg大雪だ、どこいっかな?_e0069615_22335782.jpg
風呂はヒノキで出来た「さくら」と石造りの「かしわ」の2種類、男女一週間で入れ替わる。大雪だ、どこいっかな?_e0069615_22341128.jpg大雪だ、どこいっかな?_e0069615_22342064.jpg
今日、男湯はヒノキ風呂です。それにしても入浴客が多いです。こんなの初めて!写真撮影の為、人が居ない瞬間を待つ為に、4時間お風呂に入って居ました。さすがの長湯の私でものぼせました。お風呂は2つ!サウナ(水風呂も)完備。泉質は含鉄、ナトリウム・カルシウム、塩化物泉大雪だ、どこいっかな?_e0069615_22342825.jpg大雪だ、どこいっかな?_e0069615_22343755.jpg
外に露天風呂が有るのかと思いきや?ほてった体を冷ますのに丁度良いウッドデッキ?小雪の中、何回もここで涼んで?居ました。しかし何故?こんなに人が居るんだろうと不思議に思っていました。お風呂での会話が耳に入ります。・・・なになに?この天候でが、なんとかかんとか?・・・がゆっくりで出られない?・・・そうか!漁師さん達がこの悪天候で漁に出られなくて、暇を持て余して、ここに来たんだ!だから、真っ黒に焼けた顔つきの人が多かったんですね!
湯上がりはお決まりのファンタ・グレープの一気飲みです。ぷぁ~!美味い。大雪だ、どこいっかな?_e0069615_2234453.jpg大雪だ、どこいっかな?_e0069615_22345597.jpg
はらはったな~!と奥に来たら、食事処が、海鮮丼の食事券を1050円で購入!高いか?大雪だ、どこいっかな?_e0069615_2235455.jpg大雪だ、どこいっかな?_e0069615_22351499.jpg
まあ!こんなもんでしょかこの値段ではご立派。お客様が居ないと思ったら、その辺にいっぱい大雪だ、どこいっかな?_e0069615_22352259.jpg大雪だ、どこいっかな?_e0069615_22353363.jpg
外に出ると、目の前に足湯処が有ります。前回も覗きました、が今回は!もうお風呂は沢山!だ大雪だ、どこいっかな?_e0069615_22354250.jpg大雪だ、どこいっかな?_e0069615_22355064.jpg
三陸自動車道、に乗り仙台方面に!ここから石巻港?までは無料区間です。当然、後は45号を大雪だ、どこいっかな?_e0069615_22355994.jpg大雪だ、どこいっかな?_e0069615_2236764.jpg
矢本、松島、塩釜と1時間チョイで、すんなりと帰って来ました。ヘッドライト点灯した頃は、風呂疲れか?睡魔に襲われ、直ちに帰宅し、布団に潜り込み翌朝まで13時間、寝まくりました!今日は快調そのもの!
by van-shop | 2010-03-12 00:00 | 温泉
<< VWタイプⅡエンジンの構造変更... 久々の修理?ジェミニだけど。 >>