オペル・ビータの修理完了!暗くなっていた。
年末にバッテリーが爆発したビータを修理致しました。内容はオルタ・ネッター交換!(これが又、エンジンルームが小さくて手間取りました。ゴルフだったら目の前に有るので、楽なんだけどな!
この位置に有り取り出せない。 下からも取り出せないです。 何とか取り外しました
前もって確保していたオルタネッター(左)です 装着完了しました。 テスターで14Vを指してる
簡単に書きましたが!大変でした。助っ人T君(寒い中青空工場で)有り難う!オルタネッターが上にも下にも取出す事が出来ない、さ~ぁ!どうしよう?色々とやって見ました。結局、エンジン・マウントを外して、エンジンを持ち上げて取り出し成功しました。ビータの整備性最悪!何でもエンジンを降ろさなくてはならないのは、車が安くても修理にシコタマ掛かりそう?車いじりが好きな私でも敬遠したくなる、可愛い?もと社員の為頑張りました。
ついでにこの際だからと、前々から確保していたウインカー・ライト・スイッチの交換も行いました。これも、思っていたより大変でした。一番、緊張したのは、エアー・バックの取り外しです。もしこれが作動(爆発)したら一大事ですから、今まで幸いな事にその様な最近の車の修理は無かったですから?これが開放になればいつもどうりチョチョノチョイ!(内心ヒヤヒヤ!)でかたずけました。その夜、納車完了。
今回から
遊びで人気ランキングに登録してみました。どれくらいの数字が出るのか楽しみです。皆さん投票お願いいたしますね!