人気ブログランキング | 話題のタグを見る
栗駒の秋田県側の温泉「栗駒山荘」に入ります。
岩手県から入り、ここから秋田県の東成瀬村に入ります。当初の予定はあちらから上って来るはずでした。栗駒山への標識を見てそれに沿って来たら、途中で何だかな?となりルート変更、何とか辿り着きましたが、予定とは反対のコースで到着になりました。あの標識は温泉への誘導でなく、本当に栗駒山へ誘導してたのね!当たり前ですけど!
栗駒の秋田県側の温泉「栗駒山荘」に入ります。_e0069615_3413255.jpg栗駒の秋田県側の温泉「栗駒山荘」に入ります。_e0069615_3414225.jpg
当初の予定は宮城県花山峠を経て秋田入りして小安狭からここに来る(17km)はずでした栗駒の秋田県側の温泉「栗駒山荘」に入ります。_e0069615_3415330.jpg栗駒の秋田県側の温泉「栗駒山荘」に入ります。_e0069615_342310.jpg
何はともあれ、3:15に無事に到着しました。来てみたかった栗駒山荘です。栗駒の秋田県側の温泉「栗駒山荘」に入ります。_e0069615_3421389.jpg栗駒の秋田県側の温泉「栗駒山荘」に入ります。_e0069615_3422483.jpg
ウッディな大きな施設です。廊下も広いし、脱衣所もかなりの人数対応ですね!栗駒の秋田県側の温泉「栗駒山荘」に入ります。_e0069615_342347.jpg栗駒の秋田県側の温泉「栗駒山荘」に入ります。_e0069615_3424512.jpg
脱衣所からすぐの内湯。ここで、窓の景色にもう感動です。天井も高いです。
栗駒の秋田県側の温泉「栗駒山荘」に入ります。_e0069615_3425565.jpg
内湯から露天風呂に出てみました。開放感バッチシ!紅葉もバッチシ!栗駒の秋田県側の温泉「栗駒山荘」に入ります。_e0069615_343655.jpg栗駒の秋田県側の温泉「栗駒山荘」に入ります。_e0069615_3431713.jpg
露天風呂の下に道が見えてます。本当はあの道を来るはずだった。
栗駒の秋田県側の温泉「栗駒山荘」に入ります。_e0069615_3432740.jpg
こちらの方向は秋田県側となります。至福のひと時ですね!時間を忘れます。栗駒の秋田県側の温泉「栗駒山荘」に入ります。_e0069615_3433750.jpg栗駒の秋田県側の温泉「栗駒山荘」に入ります。_e0069615_3434879.jpg
この栗駒山荘に来る前に有った須川高原温泉も気になっていた所でしたが、今回は景色優先でこちらにしました。まだ入ってないので分かりませんが、ちょっと見た所、山側で景色は栗駒山荘の方がいいかな?と!今度は是非とも須川高原温泉に入りに来たいと思います。が?11月3日から来年の4月ゴールデンウィークまで閉館なんだよね!明後日だ~!栗駒の秋田県側の温泉「栗駒山荘」に入ります。_e0069615_3435940.jpg栗駒の秋田県側の温泉「栗駒山荘」に入ります。_e0069615_344936.jpg
いろんな人のブログでここの事を見ていましたが、この時期に来たのが大正解!栗駒の秋田県側の温泉「栗駒山荘」に入ります。_e0069615_3442031.jpg栗駒の秋田県側の温泉「栗駒山荘」に入ります。_e0069615_3443166.jpg
気持ち良く入湯する事が出来ました。身も心もふにちゃふにゃ!余りにも気持ち良く、後で気が付くのですが大事な携帯(今どきガラ携)を忘れたのも気ずかず、車に乗り込み帰途に着いたのでした。すぐの向かい側が岩手県、一関市です。須川高原温泉が目の前。栗駒の秋田県側の温泉「栗駒山荘」に入ります。_e0069615_3444166.jpg栗駒の秋田県側の温泉「栗駒山荘」に入ります。_e0069615_3445127.jpg
ここが前方が岩手県、後方が秋田県の県境です。向う微かに栗駒山なのか雪景色の山?栗駒の秋田県側の温泉「栗駒山荘」に入ります。_e0069615_345391.jpg栗駒の秋田県側の温泉「栗駒山荘」に入ります。_e0069615_3451533.jpg
帰り道です。かなりの急こう配を上って来たのか、下りはスピードが出る。栗駒の秋田県側の温泉「栗駒山荘」に入ります。_e0069615_3452483.jpg栗駒の秋田県側の温泉「栗駒山荘」に入ります。_e0069615_3453435.jpg
本来ならこの道、今日初めてのコースで感激の景色のはずでした。が・・・やっぱり感動です!左右が逆と言う事も有りますが、上りとは違う景色に感動。この道も11月7日で冬季閉鎖です栗駒の秋田県側の温泉「栗駒山荘」に入ります。_e0069615_345456.jpg栗駒の秋田県側の温泉「栗駒山荘」に入ります。_e0069615_3455572.jpg
真湯温泉近くまで下りて来ますと殆ど紅葉は見られません。かなり下ってきましたから。栗駒の秋田県側の温泉「栗駒山荘」に入ります。_e0069615_346587.jpg栗駒の秋田県側の温泉「栗駒山荘」に入ります。_e0069615_3461526.jpg
ここまでが栗駒国定公園です。もうすぐ夕暮れです、国道342号を一ノ関に向かう!栗駒の秋田県側の温泉「栗駒山荘」に入ります。_e0069615_3462935.jpg栗駒の秋田県側の温泉「栗駒山荘」に入ります。_e0069615_3463951.jpg
5:30です。周りはすっかり暗くなりました。夕食はここ蔵本レストランせきのいちに訪問!栗駒の秋田県側の温泉「栗駒山荘」に入ります。_e0069615_3465019.jpg栗駒の秋田県側の温泉「栗駒山荘」に入ります。_e0069615_347149.jpg
何の店かも分からず入ってみました。食事が出来ますか?と聞くと大丈夫と、席に着きました。お客様は年輩のおばさま?が多い様。まずは、彼はビール・・・(運転は交代だな!)私はお茶栗駒の秋田県側の温泉「栗駒山荘」に入ります。_e0069615_3471273.jpg栗駒の秋田県側の温泉「栗駒山荘」に入ります。_e0069615_3472320.jpg
ここはいわて蔵ビール工場が併設、色々な種類のビールを呑み比べが出来る様でした。おつまみにソーセージセットを注文。メインデッシュには、いちのせき郷土膳(竹)をオーダー!栗駒の秋田県側の温泉「栗駒山荘」に入ります。_e0069615_3473483.jpg栗駒の秋田県側の温泉「栗駒山荘」に入ります。_e0069615_3474494.jpg
煮物・酢の物から始まり、地豆腐に季節の揚げ物が運ばれてきました。栗駒の秋田県側の温泉「栗駒山荘」に入ります。_e0069615_3475793.jpg栗駒の秋田県側の温泉「栗駒山荘」に入ります。_e0069615_3481219.jpg
こちらがメイン!ごはんにお餅(あんこもち)一ノ関は餅が美味しいよね!地豚の酒しゃぶ膳栗駒の秋田県側の温泉「栗駒山荘」に入ります。_e0069615_3482454.jpg栗駒の秋田県側の温泉「栗駒山荘」に入ります。_e0069615_3483618.jpg
シャブ・シャブ!これが豚か?牛と間違うくらい柔らかく、美味しかったです。3100円は安い!
ご心配お掛けいたしました携帯の件!栗駒山荘に電話したら、お預かりいたしておりますと、ご好意で自宅まで宅急便で送っていただきました。お騒がせいたしました。栗駒山荘のスタッフの皆さん有り難う御座いました。
by van-shop | 2016-11-01 03:52 | 温泉
<< 異色メンバーで山形県にジェミニ... 今日は栗駒の紅葉も見てみよう!... >>