人気ブログランキング | 話題のタグを見る
除夜の鐘を撞きに山形の和尚様の所へ行って来ました。
山形の森岡和尚様から頂いた、年越し蕎麦を作って、食べていると思いつきました。
除夜の鐘を撞きに山形の和尚様の所へ行って来ました。_e0069615_10524279.jpg除夜の鐘を撞きに山形の和尚様の所へ行って来ました。_e0069615_10525487.jpg
今年こそは、除夜の鐘を撞きに行こう!今までは初売り準備で行けなかった。と家を出る除夜の鐘を撞きに山形の和尚様の所へ行って来ました。_e0069615_1053525.jpg除夜の鐘を撞きに山形の和尚様の所へ行って来ました。_e0069615_10531682.jpg
31日の夜8時、街中も道路も ガラガラ!途中、旧VANshop仙台の前に立ち寄る。今頃、昨年はこの中で新年、初売り準備してたな~!シャッターにもコメントの張り紙、出したっけ!除夜の鐘を撞きに山形の和尚様の所へ行って来ました。_e0069615_10532733.jpg除夜の鐘を撞きに山形の和尚様の所へ行って来ました。_e0069615_10533751.jpg
ナビでは紅白歌合戦が曲がれています。通い慣れた、いつものコースですが夜道です。 除夜の鐘を撞きに山形の和尚様の所へ行って来ました。_e0069615_10534892.jpg除夜の鐘を撞きに山形の和尚様の所へ行って来ました。_e0069615_10535894.jpg
笹谷峠近くになると、まだ道路脇には雪が残っていました。今回も笹谷ICからです。 除夜の鐘を撞きに山形の和尚様の所へ行って来ました。_e0069615_105483.jpg除夜の鐘を撞きに山形の和尚様の所へ行って来ました。_e0069615_10541961.jpg
全然!山形道には車は走ってません!そのせいか?道路は凍結です。関沢ICで下りました。 除夜の鐘を撞きに山形の和尚様の所へ行って来ました。_e0069615_10542990.jpg除夜の鐘を撞きに山形の和尚様の所へ行って来ました。_e0069615_10543928.jpg
高速料金150(ETC)。山形市内まで雪は有りませんが、凍結状態。山形県庁前は凍結無し除夜の鐘を撞きに山形の和尚様の所へ行って来ました。_e0069615_10544914.jpg除夜の鐘を撞きに山形の和尚様の所へ行って来ました。_e0069615_1055097.jpg
国道13号から県道267号 に入りJAやまがた成沢の交差点左に狭い道を進むと、広谷寺の門が有ります。お地蔵様には赤いダウンジャケットが着せられていました。着いたけれど・・・・真っ暗?世間では、除夜の鐘が五月蠅いと昼の間に行っているとニュースでやっていた。森岡和尚様の広谷寺でもか?このまま帰るのも・・・・!12時、近くにまた来てみよう!と山形探索?除夜の鐘を撞きに山形の和尚様の所へ行って来ました。_e0069615_10551067.jpg除夜の鐘を撞きに山形の和尚様の所へ行って来ました。_e0069615_10552124.jpg
グルグル?市街も真っ暗、閑散としています。では、近くの裏の山道を上って行くと さくらんぼゴルフガーデン?このまま行っても、夜の山道は気味が悪いので戻りました、動くより停まっていた方がと、近くのヤマザワ成沢店の駐車場(駐車場には車は無し)で一人寂しく、紅白歌合戦を見て待つ事に。2時間位見てたか!やるとしたらそろそろ始まる頃かな?向かいました。除夜の鐘を撞きに山形の和尚様の所へ行って来ました。_e0069615_10553132.jpg除夜の鐘を撞きに山形の和尚様の所へ行って来ました。_e0069615_1055436.jpg
あぁ~!電気が点いてる!やってそうだ!車を近くの駐車場に停めました。除夜の鐘を撞きに山形の和尚様の所へ行って来ました。_e0069615_10555441.jpg除夜の鐘を撞きに山形の和尚様の所へ行って来ました。_e0069615_1056597.jpg
まだ、どなたもいない本堂にお参りして、周りの写真撮影にぐるぐる! 除夜の鐘を撞きに山形の和尚様の所へ行って来ました。_e0069615_10561667.jpg除夜の鐘を撞きに山形の和尚様の所へ行って来ました。_e0069615_10562792.jpg
立派な鐘撞堂です。ご自由に撞きください、の張り紙。じゃ!と言う事で、ゴ~~ン!流石に大きな鐘の音は迫力が違います。年末ですね~!風情哀愁 ?に一人浸ってました。除夜の鐘を撞きに山形の和尚様の所へ行って来ました。_e0069615_10564070.jpg除夜の鐘を撞きに山形の和尚様の所へ行って来ました。_e0069615_10565078.jpg
鐘撞き堂から降りたら、森岡和尚様が出ていらっしゃいました。すいません!始まる前に撞いちゃいました。いいの、いいのとニコニコ!。ご家族一緒に!厳かに お経?を唱えてから本番の除夜の鐘を撞きます。今年は暖かく雪も無いので鐘撞きには良い年末だと思います。除夜の鐘を撞きに山形の和尚様の所へ行って来ました。_e0069615_1057080.jpg除夜の鐘を撞きに山形の和尚様の所へ行って来ました。_e0069615_10571050.jpg
昨年までだったら、初売りの準備でここに来て除夜の鐘を撞く事が出来ませんでした。今回、長年の念願がかなっていい年を迎えられそうです。黙って鐘撞いて帰ろうと思って来ましたが、森岡和尚様から、家の方に招かれお話をしてお土産まで頂いて帰途に着きました。 除夜の鐘を撞きに山形の和尚様の所へ行って来ました。_e0069615_10572129.jpg除夜の鐘を撞きに山形の和尚様の所へ行って来ました。_e0069615_10573114.jpg
新年は山形の広谷寺で森岡和尚様と一緒に迎えられました。来た道を帰るだけです。 除夜の鐘を撞きに山形の和尚様の所へ行って来ました。_e0069615_10574290.jpg除夜の鐘を撞きに山形の和尚様の所へ行って来ました。_e0069615_10575363.jpg
夜と言う事だけじゃなくガラガラな道、いつもとは違いました。 除夜の鐘を撞きに山形の和尚様の所へ行って来ました。_e0069615_1058532.jpg除夜の鐘を撞きに山形の和尚様の所へ行って来ました。_e0069615_1058166.jpg
道路はツルツル!結構滑ってました。FFジェミニで新しいスタットレスで大丈夫。山形道に 除夜の鐘を撞きに山形の和尚様の所へ行って来ました。_e0069615_10583145.jpg除夜の鐘を撞きに山形の和尚様の所へ行って来ました。_e0069615_10584388.jpg
早速、御利益?毎回、失敗している笹谷トンネル内の県境の撮影!今回、撮影に成功!まっ!車も居なくスピードだいぶ落としての撮影でしたがね!でも綺麗に撮れた。 除夜の鐘を撞きに山形の和尚様の所へ行って来ました。_e0069615_10585389.jpg除夜の鐘を撞きに山形の和尚様の所へ行って来ました。_e0069615_1059523.jpg
毎度の事、笹谷ICで降り、国道286号へ 外気温は-3℃凍ってる訳だ。仙台は乾燥道です。除夜の鐘を撞きに山形の和尚様の所へ行って来ました。_e0069615_10591546.jpg除夜の鐘を撞きに山形の和尚様の所へ行って来ました。_e0069615_10592654.jpg
明けまして、おめでとうございます、新年早々、2時の朝帰り!今年は良い年になります様に除夜の鐘を撞きに山形の和尚様の所へ行って来ました。_e0069615_10593796.jpg除夜の鐘を撞きに山形の和尚様の所へ行って来ました。_e0069615_10594877.jpg
お土産披露!広谷寺の有り難いお札! に開運ダルマ・ロールのトイレットペーパー。拭く紙(福)(神)?恐れ多くも、お尻を拭けません!それにお菓子類。このバナナボートがまた美味しいんです。森岡和尚様ありがとうございました。本年も宜しくお願い致します。このブログをご覧いただいているか方々も宜しくお願い致します。
by van-shop | 2017-01-01 11:02 | その他
<< 今年最初の温泉は?三本木の豆坂... 2017年新年あけましておめで... >>