人気ブログランキング | 話題のタグを見る
単相200Vで三相200V用コンプレッサーを稼働する事が出来ないか?
これが、今の我がガレージの状態です。作った当初の計画がまだ達成できていません
単相200Vで三相200V用コンプレッサーを稼働する事が出来ないか?_e0069615_21214832.jpg単相200Vで三相200V用コンプレッサーを稼働する事が出来ないか?_e0069615_21215948.jpg
その一番のやりたかった事は外に大きなコンプレッサー室を作り、ガレージの天井からリールで延長して作業をやり易くする事でした。既に4年の月日が経ってます
単相200Vで三相200V用コンプレッサーを稼働する事が出来ないか?_e0069615_21222395.jpg単相200Vで三相200V用コンプレッサーを稼働する事が出来ないか?_e0069615_21224184.jpg
天井にはもういバンザイ製のリールが取付けて有り、出来るのを待つ外のコンプレッサー室の所まで銅管はひいて有ります。隣の電気用のドラムリールは既に稼働中!
単相200Vで三相200V用コンプレッサーを稼働する事が出来ないか?_e0069615_212336.jpg単相200Vで三相200V用コンプレッサーを稼働する事が出来ないか?_e0069615_21233470.jpg
2014年の4月に待望のオイルフリーのイワタ製のコンプレッサーが届きました。
単相200Vで三相200V用コンプレッサーを稼働する事が出来ないか?_e0069615_21234570.jpg単相200Vで三相200V用コンプレッサーを稼働する事が出来ないか?_e0069615_2123533.jpg
そもそも、ガレージ内にはマキタのコンプレッサーが稼働して居るのに、何でこの様な大きなコンプレッサーを必要とするのか?答えは、ブラスト加工をしたいから!ガレージ内のコンプレッサーでも少しの時間であれば作業は出来ますが、時間とパワー不足で大きなのが欲しかった。でここで問題が、希望の力を発揮させるには、電源が3相200Vのモーターでないと、と言う事で見切り発車で購入!何とかなる!と願望。
単相200Vで三相200V用コンプレッサーを稼働する事が出来ないか?_e0069615_2124394.jpg単相200Vで三相200V用コンプレッサーを稼働する事が出来ないか?_e0069615_21241413.jpg
ガレージの中と外の2ヶ所には、単層200Vのコンセントを設置して貰ってました
単相200Vで三相200V用コンプレッサーを稼働する事が出来ないか?_e0069615_21242697.jpg単相200Vで三相200V用コンプレッサーを稼働する事が出来ないか?_e0069615_21243760.jpg
コンプレッサーのモーターは日立製で1.5kw、4POLE200Vの物が付いてる。モーターの配電盤を見て見ると、単相の場合はU/2、V/4のみの配線して下さいと?
単相200Vで三相200V用コンプレッサーを稼働する事が出来ないか?_e0069615_2124506.jpg単相200Vで三相200V用コンプレッサーを稼働する事が出来ないか?_e0069615_2125078.jpg
ラッキー!何にもしなくいても配線を替えれば動くのか?と早速、配線して単相200Vに繋げて試運転!駄目でした。動く事は動くんですけどゆっくりで全然ダメ!モーターが60ヘルツ用だからなのかな?もしかしてモーターが壊れてる?
単相200Vで三相200V用コンプレッサーを稼働する事が出来ないか?_e0069615_21251117.jpg単相200Vで三相200V用コンプレッサーを稼働する事が出来ないか?_e0069615_21252249.jpg
Yahooオークションで手に入れた物なので壊れている可能性も?保険として単相200V用の同等の駆動力のモーターをまた懲りずにYahooオークションで手に入れ確保!かなり古い代物で形もバカでかく3相用の3倍は有るよね!シャフトも太くプーリーも別に揃えなくちゃ!このモーターはバラシて清掃、ブラシ交換して稼働する事を確認済み
単相200Vで三相200V用コンプレッサーを稼働する事が出来ないか?_e0069615_21253172.jpg単相200Vで三相200V用コンプレッサーを稼働する事が出来ないか?_e0069615_21254562.jpg
この間、色々と検索して、インバーターなる物で、単相200Vから3相200Vを作り出す物が有ると知りました。で、早速、Yahooオークションでポチ!
単相200Vで三相200V用コンプレッサーを稼働する事が出来ないか?_e0069615_21255923.jpg単相200Vで三相200V用コンプレッサーを稼働する事が出来ないか?_e0069615_21261160.jpg
ブレーカーと三菱汎用インバータFREQROL-E500です。190ページに及ぶ取扱説明書をダウンロード。理論的には出来そうですが、メンタル的?に億劫で設定をしていません!今、一番可能性が高いのは、このインバータを繋げてそのままのコンプレッサーを稼働させる事だと思います。でも、設定が面倒なんだよね!誰か出来る人が居たらお力をお貸しください!ほんと、困ってんだから。
単相200Vで三相200V用コンプレッサーを稼働する事が出来ないか?_e0069615_21262531.jpg単相200Vで三相200V用コンプレッサーを稼働する事が出来ないか?_e0069615_21263665.jpg
ガレージ裏の今の状態はこの様になってます。頭の中では、近所に迷惑を掛けないようにここに小屋を建ててコンプレッサーとエアータンクを収納する事です。コンプレッサーが稼働するかしないか分からないから余りのらないんだよね!小屋が先か、コンプレッサーを稼働させるのが先か?グダグダで4年も経ってしまった。コンプレッサーもオーバーホールする羽目になるかも?今年中には何とかしたいな!
by van-shop | 2018-01-29 00:00 | その他
<< いすいすゞジェミニハンドリング... 自転車バイク、ダイハツ・ソレッ... >>