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ジェミニJT190のリヤハブベアリングにアウターレースも交換!
今回は、いすゞジェミニハンドリングbyロータスのリヤハブベアリングの交換です
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リヤのジャッキアップ!リヤはディスクブレーキでなくドラムブレーキです。
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ドラムキャップを外すと、ハブナットが現われました。割りピンを外します
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24mmのボックス、インパクトを使わなくとも簡単に緩んだ。ドラムが取れました
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ちょっと前にブレーキ・シューを交換していたので綺麗な状態でした。
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ここからが本番!ベアリングを外すのに、ハブ用シールを外しました、再利用不可!
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奥から、大きい方のハブベアリングが出て来ました。これを持ってパーツ屋さんへ
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ジェミニが不動状態なのでVWタイプⅡで来店です。ベアリングは規格が有り、ベアリングに掘られたナンバーが分かれば、純正部品同等品を安く手に入れる事が出来ます
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片方のブレーキドラムには2個のベアリングが必要です。前にも一度交換しましたが、その時はベアリングのみの交換だったので、今回はアウターレースも交換します
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アウターレースは写真のテーパー上のカラー?です。これを外すのが大変!
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表と裏に挿入してありますから、表の小さな方からバナーで炙って内から打ち出します
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炙ると簡単に外れて来ます。今度は反対側の裏側、大き目のアウターレースも炙る
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冷めないうちにコンコンとドライバーを打ち付け、外しました。
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古いアウターレースが外れて、新しいベアリングセットを組むのですが、その前に、アウターレースを打ち込むための特殊工具の製作です。古いレースをカットするだけ
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この様に新しいアウターレースを入れその上に製作の特殊工具で均等に打ち込むのです
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同じサイズのレースだから均等に力が掛かります。なので、切れ目を入れないと外れなくなるのです。ちょっとドライバー等で、こじればこの様に楽に外れて来ます。
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もう片一方の方も同じ要領でアウターレースの落ち込み完了です。新しいベアリングにグリース充填しました。結構、グリースまみれになって面倒な作業です。
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大きいグリース充填したベアリングをアウターレースを打ち込んだドラムに組み付け、その上に新しく用意したオイルシールを被せる訳です。
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又あの作った特殊工具が大活躍、オイルシールを変形することなく圧入出来ました。
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ドラムを元に戻し、ばらした時と反対に組み付け、小さなベアリング(当然グリース充填済み)を入れてナットで固定、締め付けトルクが微妙です。
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そのナットが回らないように割りピンで固定。ハブキャップを打ち込んで、タイヤを組み込んで全部完了です。端折りましたが、左右ともやっております。不具合での修理では無かったので、成果は感じれませんでした。ちょっとは静かになったかな?
by van-shop | 2018-02-02 00:00 | car
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