人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ジェミニハンドリングbyロータス前照灯の不具合をいすゞ自動車に聞きに行った
だいぶ前の話になりますが、自分ではどうしようもなくいすゞ自動車に修理を依頼した
ジェミニハンドリングbyロータス前照灯の不具合をいすゞ自動車に聞きに行った_e0069615_23651.jpgジェミニハンドリングbyロータス前照灯の不具合をいすゞ自動車に聞きに行った_e0069615_2361615.jpg
突然、我がジェミニ・ハンドリングbyロータスの前照灯の右側が不点灯になってしまった。ヒューズやバルブ等出来る限りの所は点検しました。それでも原因が分からず、いすゞ自動車に駆け込みました。毎回、部品だけを供給して貰っている(それだけでも30年経た車なので感謝なのですが)のですが、今回は修理依頼!
ジェミニハンドリングbyロータス前照灯の不具合をいすゞ自動車に聞きに行った_e0069615_23232335.jpgジェミニハンドリングbyロータス前照灯の不具合をいすゞ自動車に聞きに行った_e0069615_2364111.jpg
さすがに大きい会社、古い車の担当?(現役で直していた人?)が一人、見に来てくれた。そのうちに二人、三人、四人と増えて来た。結局は最初の一人が担当に?
ジェミニハンドリングbyロータス前照灯の不具合をいすゞ自動車に聞きに行った_e0069615_2364987.jpgジェミニハンドリングbyロータス前照灯の不具合をいすゞ自動車に聞きに行った_e0069615_236592.jpg
状況を説明し、早速、始まりました。電気系統はね!見えないから面倒なんだよね。と言いながら、修理マニュアルを見ながらそれらしき個所を探す
ジェミニハンドリングbyロータス前照灯の不具合をいすゞ自動車に聞きに行った_e0069615_237889.jpgジェミニハンドリングbyロータス前照灯の不具合をいすゞ自動車に聞きに行った_e0069615_2371799.jpg
運転席側の奥裏を覗き込んだら、そこにはリレーやハーネスが整然と並んでた。
ジェミニハンドリングbyロータス前照灯の不具合をいすゞ自動車に聞きに行った_e0069615_2372771.jpgジェミニハンドリングbyロータス前照灯の不具合をいすゞ自動車に聞きに行った_e0069615_2373688.jpg
テスターの端子を突っ込みここまで電気は来ている!ここが怪しい?
ジェミニハンドリングbyロータス前照灯の不具合をいすゞ自動車に聞きに行った_e0069615_2374692.jpgジェミニハンドリングbyロータス前照灯の不具合をいすゞ自動車に聞きに行った_e0069615_2375558.jpg
コントロールボックスです。カプラーを全部外しました。新しいボックスと交換する事も無く、それでも決定的な原因がつかめず。原因不明のまま帰って来ました。
ジェミニハンドリングbyロータス前照灯の不具合をいすゞ自動車に聞きに行った_e0069615_238660.jpgジェミニハンドリングbyロータス前照灯の不具合をいすゞ自動車に聞きに行った_e0069615_2381731.jpg
家に帰ってから、駄目元でコントロールボックスを単体に外し、更に分解してみました
ジェミニハンドリングbyロータス前照灯の不具合をいすゞ自動車に聞きに行った_e0069615_2382765.jpgジェミニハンドリングbyロータス前照灯の不具合をいすゞ自動車に聞きに行った_e0069615_238375.jpg
30年を経過した車です、だから直せそう?今の車だったら手作業の修理は無理!基盤を目視!ここが怪しいな!よく、電気部品の修理をすると、基盤が割れて亀裂が入ってたり、半田が細って導通不良を起こしている場合が多いです。なので今回もよくよく観察したら、ここかな?と言う所が。このリレーを外してみました。
ジェミニハンドリングbyロータス前照灯の不具合をいすゞ自動車に聞きに行った_e0069615_2384724.jpgジェミニハンドリングbyロータス前照灯の不具合をいすゞ自動車に聞きに行った_e0069615_239126.jpg
古い半田も綺麗に取り除き、新しい半田でまた元のリレーを取り付けました。
ジェミニハンドリングbyロータス前照灯の不具合をいすゞ自動車に聞きに行った_e0069615_239127.jpgジェミニハンドリングbyロータス前照灯の不具合をいすゞ自動車に聞きに行った_e0069615_2393083.jpg
基盤をケースに戻し、これで直ってコントロールボックスを買わずに済む事を願います
ジェミニハンドリングbyロータス前照灯の不具合をいすゞ自動車に聞きに行った_e0069615_2394913.jpgジェミニハンドリングbyロータス前照灯の不具合をいすゞ自動車に聞きに行った_e0069615_2310250.jpg
コントロールボックスを元の位置に取付、配線を戻し、ライト点灯試験!スイッチをポン!パァ!直った。半田ごてでゴシゴシとやっただけで直りました。いすゞ自動車のスタッフの皆さん、ご厄介をお掛け致しました。その節は有り難う御座いました。まだまだジェミニハンドリングbyロータスを乗り続けます。直ったから、楽しい!
by van-shop | 2018-02-15 00:00 | car
<< いすゞジェミニのブレーキホース... お気に入りの一つ、三本木の豆坂... >>