人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おっちゃん達!尻屋崎に寒立馬を見に行く!
下風呂温泉のおおぎや旅館でタラフク!朝飯を食い、今日のミッションに出発!
おっちゃん達!尻屋崎に寒立馬を見に行く!_e0069615_234949.jpgおっちゃん達!尻屋崎に寒立馬を見に行く!_e0069615_23491386.jpg
下風呂温泉から国道279号はまなすラインで大畑バイパスの桜ロード。桜並み木が延々と続きます。今は雪景色ですが、桜の時期はたいそう綺麗でしょうね!
おっちゃん達!尻屋崎に寒立馬を見に行く!_e0069615_23492263.jpgおっちゃん達!尻屋崎に寒立馬を見に行く!_e0069615_23493146.jpg
帰りも、遠くに釜臥山に建つアンテナが見えていました。県道266号で真東に!
おっちゃん達!尻屋崎に寒立馬を見に行く!_e0069615_23494174.jpgおっちゃん達!尻屋崎に寒立馬を見に行く!_e0069615_23495073.jpg
県道6号線に合流!尻屋崎に向かう。正面に発電用の風車が見える。左は津軽海峡
おっちゃん達!尻屋崎に寒立馬を見に行く!_e0069615_23495913.jpgおっちゃん達!尻屋崎に寒立馬を見に行く!_e0069615_2350887.jpg
やがて正面に三菱マテリァルの工場が現れる。 ここまで来れば尻屋崎はすぐそこです。
おっちゃん達!尻屋崎に寒立馬を見に行く!_e0069615_23501666.jpgおっちゃん達!尻屋崎に寒立馬を見に行く!_e0069615_23502622.jpg
地図で調べると念仏間とある所が尻屋崎灯台へのゲートですが冬季閉鎖中!
おっちゃん達!尻屋崎に寒立馬を見に行く!_e0069615_23503537.jpgおっちゃん達!尻屋崎に寒立馬を見に行く!_e0069615_23504564.jpg
県道6号を更に行くと尻屋崎漁港に付きます。もっと進みます。途中、軽トラ軍団が
おっちゃん達!尻屋崎に寒立馬を見に行く!_e0069615_23505577.jpgおっちゃん達!尻屋崎に寒立馬を見に行く!_e0069615_235159.jpg
突然、ゲートが現われました。目の前が太平洋です。降りて行ってみょう!
おっちゃん達!尻屋崎に寒立馬を見に行く!_e0069615_23511416.jpgおっちゃん達!尻屋崎に寒立馬を見に行く!_e0069615_23512591.jpg
折角ここまで来て寒立馬を見ないで帰れるか!とおっちゃん達!頑張る
おっちゃん達!尻屋崎に寒立馬を見に行く!_e0069615_2351359.jpgおっちゃん達!尻屋崎に寒立馬を見に行く!_e0069615_23514773.jpg
海岸は海苔?海藻で真茶色になっています。ここは採介藻漁業の地。岸近くで手を使って採るもの。わかめ、てんぐさなどの藻類やさざえ、とこぶしなどを採るもの。網を使って魚を獲るのではなく、海辺を歩きながらコンブや海藻、ノリなどを採取したり。どの海岸にも貝や海藻はあるので古くから地域独自の漁法が発達し、職人的な技術が受け継がれている漁法です。尻屋崎灯台はここから遥か遠くです。
おっちゃん達!尻屋崎に寒立馬を見に行く!_e0069615_23515838.jpgおっちゃん達!尻屋崎に寒立馬を見に行く!_e0069615_2352891.jpg
残念!寒立馬の姿は見当たりません!仕方ななく車に戻る時、路肩に馬糞を発見
おっちゃん達!尻屋崎に寒立馬を見に行く!_e0069615_23522079.jpgおっちゃん達!尻屋崎に寒立馬を見に行く!_e0069615_23523284.jpg
でも、寒立馬、何処にも見当たらないな~!ゲートまで戻って来ました。ゲートの横に先ほどの軽トラ軍団の先頭が!これから採介藻漁業開始時間で待っている様です。そのおっちゃんに寒立馬は何処にいるのか尋ねたら、ちょっと先の放牧地に居るよ!の情報を頂きました。さ~ぁ!戻りましょう。
おっちゃん達!尻屋崎に寒立馬を見に行く!_e0069615_23524257.jpgおっちゃん達!尻屋崎に寒立馬を見に行く!_e0069615_23525440.jpg
皆さん、早く車に乗って!森岡和尚様、カメラの用意ですか?
おっちゃん達!尻屋崎に寒立馬を見に行く!_e0069615_2353595.jpgおっちゃん達!尻屋崎に寒立馬を見に行く!_e0069615_23531785.jpg
漁夫のおっちゃん、ありがと~う。Uターン!すぐ左です。これじゃ見つかんない訳だ
おっちゃん達!尻屋崎に寒立馬を見に行く!_e0069615_23533065.jpgおっちゃん達!尻屋崎に寒立馬を見に行く!_e0069615_23534018.jpg
この林の奥で尻屋崎周辺が閉鎖される冬期間、寒立馬はアタカと呼ばれる放牧地で毎日を過ごす 。解けかけた残雪と馬糞で、この中まで入って行くのが大変でした。
おっちゃん達!尻屋崎に寒立馬を見に行く!_e0069615_23535361.jpgおっちゃん達!尻屋崎に寒立馬を見に行く!_e0069615_2354317.jpg
遠くに馬影が、森岡和尚様に頂いたデジカメで望遠での撮影!居ました。
おっちゃん達!尻屋崎に寒立馬を見に行く!_e0069615_23541567.jpgおっちゃん達!尻屋崎に寒立馬を見に行く!_e0069615_23542773.jpg
更に望遠を続け、完璧に捉えることが出来ました。太っとい足。紛れもなく寒立馬だ
おっちゃん達!尻屋崎に寒立馬を見に行く!_e0069615_23543994.jpgおっちゃん達!尻屋崎に寒立馬を見に行く!_e0069615_23545175.jpg
右手の奥に数頭発見!寒立馬は寒気と粗食に耐え持久力に富む農用馬として重用されてきたが時代の移り変わりと共に平成7年には9頭まで激減しかし、その後の保護政策により現在は30頭ほどに回復したそうです。茶色の寒立馬ばかりじゃないんですね!
おっちゃん達!尻屋崎に寒立馬を見に行く!_e0069615_2355252.jpgおっちゃん達!尻屋崎に寒立馬を見に行く!_e0069615_23551527.jpg
帰りも、グジュグジュの残雪の道にそこいらじゅうの馬糞を除けながらの歩行!
おっちゃん達!尻屋崎に寒立馬を見に行く!_e0069615_23552866.jpgおっちゃん達!尻屋崎に寒立馬を見に行く!_e0069615_23553917.jpg
ゆっくり、転ばない様に気を付けてやっと、車まで戻って来ました。乗る前の一仕事!靴の裏をその辺の綺麗な雪で汚れ落としの作業を全員でやりました。
おっちゃん達!尻屋崎に寒立馬を見に行く!_e0069615_23554996.jpgおっちゃん達!尻屋崎に寒立馬を見に行く!_e0069615_2356184.jpg
靴の裏にこびり付いたフンは少量でもヒータ等で温められると、車内中に臭いが満載します。幸いなことに、その様な事は起こりませんでした。良かった。尻屋崎灯台も見たかったですね!むつ方面に帰ります。まだ続きますよ、次はちょっとおみやげを?
by van-shop | 2018-03-12 00:00 |
<< おみやげをに買うのに北彩市場、... 朝食のその前に、下風呂温泉の界... >>