人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ルフィエールのワインセラーをお持ちに方、出火にご注意!
友人のワインセラーが電源が入らないと修理依頼!掃除で直るだろうと安請け合い!
ルフィエールのワインセラーをお持ちに方、出火にご注意!_e0069615_2321610.jpgルフィエールのワインセラーをお持ちに方、出火にご注意!_e0069615_23212034.jpg
前面扉の液晶表示も無し、まだ購入して3年だそうですのでそんなダメージは無いだろうバラシて見れば、何とかなるだろうと持ちかえって来た物。
ルフィエールのワインセラーをお持ちに方、出火にご注意!_e0069615_23213092.jpgルフィエールのワインセラーをお持ちに方、出火にご注意!_e0069615_23214180.jpg
作業前の診断は、埃でファンが固着して負荷が掛かり、温度ヒューズが反応して電源供給を遮断したのかな?温度ヒューズ交換で直るかもの期待で背面をバラシ始めました
ルフィエールのワインセラーをお持ちに方、出火にご注意!_e0069615_2322777.jpgルフィエールのワインセラーをお持ちに方、出火にご注意!_e0069615_23221934.jpg
案の定!上の冷却ファンも下のも埃まみれ、でも、手でファンは軽く回った?
ルフィエールのワインセラーをお持ちに方、出火にご注意!_e0069615_23223248.jpgルフィエールのワインセラーをお持ちに方、出火にご注意!_e0069615_23224574.jpg
取り敢えず、圧縮エアーで周りの埃を吹き飛ばし、清掃はして見ました。真ん中の基盤が異様です。一部に焼き爛れた所が確認できます。
ルフィエールのワインセラーをお持ちに方、出火にご注意!_e0069615_23225828.jpgルフィエールのワインセラーをお持ちに方、出火にご注意!_e0069615_23231010.jpg
取り敢えず、基盤を単体にする為に接続された配線を引き抜きました。
ルフィエールのワインセラーをお持ちに方、出火にご注意!_e0069615_23381233.jpgルフィエールのワインセラーをお持ちに方、出火にご注意!_e0069615_2325531.jpg
後から組み立てる時の確認用に何処に何が接続されていたかの写真を沢山撮影!
ルフィエールのワインセラーをお持ちに方、出火にご注意!_e0069615_23252612.jpgルフィエールのワインセラーをお持ちに方、出火にご注意!_e0069615_23253891.jpg
力加減に注意を払い、1個1個丁寧に引き抜き、基盤本体を外しました。ここだな~
ルフィエールのワインセラーをお持ちに方、出火にご注意!_e0069615_23255390.jpgルフィエールのワインセラーをお持ちに方、出火にご注意!_e0069615_2326575.jpg
改めて、基盤本体を目視!です。ハッキリここだろうと分かりますね!焼け爛れて周りの部品も熔けて無くなっています。こりゃ~重症だな。掃除で直るレベルじゃない
ルフィエールのワインセラーをお持ちに方、出火にご注意!_e0069615_2326153.jpgルフィエールのワインセラーをお持ちに方、出火にご注意!_e0069615_23263317.jpg
基盤裏面にも及ぶ高熱で変色していました。多分?この基盤本体を交換すれば元通りに稼働すると思います。配線図も無いし、私のレベルではこの基盤を直す事は出来ないな
ルフィエールのワインセラーをお持ちに方、出火にご注意!_e0069615_23265092.jpgルフィエールのワインセラーをお持ちに方、出火にご注意!_e0069615_2327894.jpg
この件は、これで済んでラッキーだったと思う。ワインセラーだから隅の方に置かれ、常時電源が供給されて、埃が溜まって、この様に発火し埃に燃え移ったら、火事の原因に成り兼ねなかった。私には、ここまでで何もすることは出来ないので、販売会社をインターネットで調べて部品の供給or修理をして見よう!
ルフィエールのワインセラーをお持ちに方、出火にご注意!_e0069615_23271947.jpgルフィエールのワインセラーをお持ちに方、出火にご注意!_e0069615_23273318.jpg
時間が余り、暇になったので、七輪を持ち出し、一人バーベキューに挑戦?
ルフィエールのワインセラーをお持ちに方、出火にご注意!_e0069615_23274723.jpgルフィエールのワインセラーをお持ちに方、出火にご注意!_e0069615_23282782.jpg
スーパーに急いで食材確保に走る!火の起こし方はK松さんに伝授済み!ヒートガンで送風、K松さんに頂いたコンピューターファンはまだ使いませんでした。
ルフィエールのワインセラーをお持ちに方、出火にご注意!_e0069615_23284159.jpgルフィエールのワインセラーをお持ちに方、出火にご注意!_e0069615_23285338.jpg
安物の牛ステーキ肉、緊急なので肉を柔らかくする処理なし!そのまま無造作に焼く。塩コショウの掛け過ぎでショパイ!エビはうまく焼けた。その他にイカ、タコ、ツブ(セットの奴)を焼いたけど焼くのに集中で撮影を忘れました。
ルフィエールのワインセラーをお持ちに方、出火にご注意!_e0069615_2329796.jpgルフィエールのワインセラーをお持ちに方、出火にご注意!_e0069615_23291937.jpg最後は牛タンで〆!これは海鮮類を後からにして最初の方で焼けば良かった。脂っこい!腹は満腹になったけれど、何か満たされないものが?一人で焼いて食っても、な~にも面白くない!みんなでワイワイ飲んだり食ったりが一番の調味料だ。寂しさだけが残る一人バーベキューでした。
追記!ワインセラーはルフィエールLW-D18と言う機種。チャイナ製で輸入元は(株)リカーマウンテン・運営が(株)イズミセです。インターネットでルフィエール修理でインターネット検索で見て見ると、沢山出て来ました。多くの人が、2年で壊れる、今回と同様の症状の様です。会社のと対応も載ってます。その事を踏まえ、電話を入れて見ました。電話口はスムーズでそれなりの会社と判断が出来ます。担当者とのやり取りで、ハッキリしたことは1年間の保証以降は無償の修理、交換は致しません、部品供給も居たしません。どうしたらいいの?と言ったらリサイクル券を購入してこちらに送って頂いて(送料はコチラ持ち)処分するか、症状に応じて有償(10800円)で修理をしますとの事でした。インターネットの中でみんな書いていた通りの対応でした。そこで食い下がりこの様な事例が沢山確認されている様ですがリコール対象では無いんですか?と言っても・・・ただのメッセンジャーの方では良知が明かず、多くの購入者がこれが原因で火事が起き、訴訟問題にでもなったら会社としての損失は計り知れないですよ、とだけ言って電話を切りました。今からの選択は、送り付けて1万800円払って直してもらうか、リサイクル券を買って処分するかの二者択一の選択です。ワインセラーを常備される位の方々でしょうから資産家だと思います。この機種をお使いの方は、一度ご自分で裏の点検をお薦め致します。事件が起きてからでは遅すぎます。ご提案でした。
by van-shop | 2018-05-08 00:00 | その他
<< 久々にN実氏よりお誘い!亘理温... 県民の森からの途中で釣りを見、... >>