人気ブログランキング | 話題のタグを見る
BMWのM2納車4日目!石巻の「まきいし」で釜めし、日和山にツツジを?
N実氏のBMWのM2が納車されて今日で4日目。朝早くから誘いのメールが来た。
BMWのM2納車4日目!石巻の「まきいし」で釜めし、日和山にツツジを?_e0069615_23385153.jpgBMWのM2納車4日目!石巻の「まきいし」で釜めし、日和山にツツジを?_e0069615_2339335.jpg
何もやる事が無いし、M2には乗りたいし!即!OK!の返事。多賀城の自宅から塩釜方面に向かう途中、お~!さんの会社を素通り!塩釜の七十七銀行から排気音のうるさい白いビートルが出て来た。あれ?今のお~!さん?すれ違った。お仕事、ご苦労さまです
BMWのM2納車4日目!石巻の「まきいし」で釜めし、日和山にツツジを?_e0069615_23391361.jpgBMWのM2納車4日目!石巻の「まきいし」で釜めし、日和山にツツジを?_e0069615_23392382.jpg
何も聞かずにM2に乗り込み!利府中ICより三陸自動車道に乗り、石巻方面に。
BMWのM2納車4日目!石巻の「まきいし」で釜めし、日和山にツツジを?_e0069615_23393294.jpgBMWのM2納車4日目!石巻の「まきいし」で釜めし、日和山にツツジを?_e0069615_2339413.jpg
鳴瀬奥松島ICを経て、ここからは三陸自動車道の無料区間の起点です
BMWのM2納車4日目!石巻の「まきいし」で釜めし、日和山にツツジを?_e0069615_23395077.jpgBMWのM2納車4日目!石巻の「まきいし」で釜めし、日和山にツツジを?_e0069615_2340091.jpg
東日本大震災以降、復興の為の措置で無料だと記憶しています。石巻市役所前。
BMWのM2納車4日目!石巻の「まきいし」で釜めし、日和山にツツジを?_e0069615_23401211.jpgBMWのM2納車4日目!石巻の「まきいし」で釜めし、日和山にツツジを?_e0069615_23402496.jpg
昼食は、石巻に来たなら、釜めしの「まきいし」?毎度のパーキングに駐車。
BMWのM2納車4日目!石巻の「まきいし」で釜めし、日和山にツツジを?_e0069615_2340359.jpgBMWのM2納車4日目!石巻の「まきいし」で釜めし、日和山にツツジを?_e0069615_2340464.jpg
着席と同時にビール!もう、運転交代ですか?他の客も食べてるハンバーグをも注文!
BMWのM2納車4日目!石巻の「まきいし」で釜めし、日和山にツツジを?_e0069615_23405660.jpgBMWのM2納車4日目!石巻の「まきいし」で釜めし、日和山にツツジを?_e0069615_2341897.jpg
「まきいし」って考えたら、巻石・・・石巻の反対?当分の間ランチタイム時間のみ
BMWのM2納車4日目!石巻の「まきいし」で釜めし、日和山にツツジを?_e0069615_23411896.jpgBMWのM2納車4日目!石巻の「まきいし」で釜めし、日和山にツツジを?_e0069615_23412918.jpg
今回の釜めしは穴子の釜めし840円にしました。炊き上がるまで30分掛かります。
BMWのM2納車4日目!石巻の「まきいし」で釜めし、日和山にツツジを?_e0069615_23414167.jpgBMWのM2納車4日目!石巻の「まきいし」で釜めし、日和山にツツジを?_e0069615_23415517.jpg
今回の穴子釜めしは、今まで食べた中で一番美味しかった。欲を言えば、固形燃料の火力がもうちょっと強いと良かったかな?アサリ汁160円は激旨!安いからか人気店です
BMWのM2納車4日目!石巻の「まきいし」で釜めし、日和山にツツジを?_e0069615_23421236.jpgBMWのM2納車4日目!石巻の「まきいし」で釜めし、日和山にツツジを?_e0069615_23422446.jpg
それでは、運転交代です。駐車場から出しましょう!現在の走行距離はまだ536Km
BMWのM2納車4日目!石巻の「まきいし」で釜めし、日和山にツツジを?_e0069615_23423812.jpgBMWのM2納車4日目!石巻の「まきいし」で釜めし、日和山にツツジを?_e0069615_23425023.jpg
飯を食った後、いつもは日帰り温泉ですが、今日はちょと早いので日和山観光へ
BMWのM2納車4日目!石巻の「まきいし」で釜めし、日和山にツツジを?_e0069615_2343292.jpgBMWのM2納車4日目!石巻の「まきいし」で釜めし、日和山にツツジを?_e0069615_23431452.jpg
日和山公園のツツジが有名だと言うので来てみました。裏の駐車場から歩き、太平洋の見える鳥居に辿り着きました。この日和山は高さ56mの北上川河口に位置する洪積段丘の孤立丘で、武神を祭る牡鹿十座の一つ鹿嶋御児神社(窪木家・旧県社)がその頂上に建立され、元来は5月15日が祭礼の日となっています。今日はその日だけど何も無い?
BMWのM2納車4日目!石巻の「まきいし」で釜めし、日和山にツツジを?_e0069615_23432766.jpgBMWのM2納車4日目!石巻の「まきいし」で釜めし、日和山にツツジを?_e0069615_23434122.jpg
この地点の眼下には東日本大震災で甚大な被害を出した門脇、南浜地区が見えます。7年を経た今も何も復興の時半ばとも言えない状態の姿が目に入って来ました。看板には、震災以前の住宅が密集していた頃の写真が有ります。この一帯が津波で流されました。VANshop仙台のお客さんもここ南浜地区で亡くなっています。それを知ったのは、奥様がご主人が流されて遺留品も何も無く、好きだったVAN の商品を遺骨の代わりにとネクタイを買い求めに来店された時。話では地震の時は家族で安否で無事を確認し合い。その後、津波が来るから非難するように連絡したら、彼のお父さんが、津波なんか大した事ないから、地震の後片づけをしろと言ってる。だからそれを済ましたら逃げるからと。それが最後の言葉で遺体も何も出てこなかったそうです。そんな話を思い出しました。それがここ南浜地区です。私も地震は構えてましたが津波には無防備でした
BMWのM2納車4日目!石巻の「まきいし」で釜めし、日和山にツツジを?_e0069615_23435378.jpgBMWのM2納車4日目!石巻の「まきいし」で釜めし、日和山にツツジを?_e0069615_2344589.jpg
社伝によれば、宝亀11年(780)12月陸奥鎮守副将軍・百王俊哲の奏上が鎮座の起源と伝えられ、中世には奥州総奉行葛西氏の城「石巻城」があったと考えられています。文禄2年(1593)政宗朝鮮出兵の際、水軍指揮の功績のあった阿部十郎兵衛土佐の奉納した軍配団扇が現在でも同社に残されているそうです。
BMWのM2納車4日目!石巻の「まきいし」で釜めし、日和山にツツジを?_e0069615_23442811.jpgBMWのM2納車4日目!石巻の「まきいし」で釜めし、日和山にツツジを?_e0069615_23444538.jpg
公園内には霧島つつじ、大紫つつじ、など早咲きや遅咲きの品種10種類約460株が栽植されており,白,ピンク,橙,赤など色とりどりの花を楽しむことができる!とインターネットで知りました。が?早いのか?遅いのか?ツツジの花は見当たらず?
BMWのM2納車4日目!石巻の「まきいし」で釜めし、日和山にツツジを?_e0069615_2345146.jpgBMWのM2納車4日目!石巻の「まきいし」で釜めし、日和山にツツジを?_e0069615_23451433.jpg
ツツジの時期ッていつなんだろうか?5月頃で早や咲き、遅咲きが有る様なので、期間はそれなりに有る様です。今回はな~にも無いです。移動したか?
BMWのM2納車4日目!石巻の「まきいし」で釜めし、日和山にツツジを?_e0069615_23452628.jpgBMWのM2納車4日目!石巻の「まきいし」で釜めし、日和山にツツジを?_e0069615_23453720.jpg
「チリ地震津波碑」ほら、こんなに、まるで慈母のように穏やかな海も、ひと度荒れ狂うと恐ろしい残忍な形相となる。海難・津波・海難とこ・三陸一帯に無常な海の惨渦が絶えることがない1960年5月14日のチリ地震津波此の日におくられた東京都内をはじめ、はるばる海外からのロータリアンのあたたかい御芳志によりに「四つのテスト」の碑を建立し配するに鯨の噴水をもってする襟をただしはるかなる海底にねむる万霊の冥福を祈ると共に常にこころしょう。海難はまたやってくることを。と書いて有った。「四つのテスト」の内容はまず、言行はこれに照してからから始まり1、真実かどうか2、みんなに公平か3、好意と友情を深めるか4、みんなのためになるかどうか。です。平成23年3月11日午後2時46分発生した東日本大震災の記念碑も有りました。
BMWのM2納車4日目!石巻の「まきいし」で釜めし、日和山にツツジを?_e0069615_23455559.jpgBMWのM2納車4日目!石巻の「まきいし」で釜めし、日和山にツツジを?_e0069615_23461030.jpg
鹿島御児神社が有りました。社務所で御朱印を貰うよう御朱印帳を取りに車に戻る
BMWのM2納車4日目!石巻の「まきいし」で釜めし、日和山にツツジを?_e0069615_23462525.jpgBMWのM2納車4日目!石巻の「まきいし」で釜めし、日和山にツツジを?_e0069615_23463961.jpg
通称は鹿島大明神、俗称は日和山神社。元は鹿島台にあったらしく、葛西家(伊豆守清宗)が日和山に築城の際、現在地に遷座したという。
BMWのM2納車4日目!石巻の「まきいし」で釜めし、日和山にツツジを?_e0069615_23465699.jpgBMWのM2納車4日目!石巻の「まきいし」で釜めし、日和山にツツジを?_e0069615_23471178.jpg
社務所には誰も居ない様なのですが、声を掛けたら、奥から出て来てくれました。御朱印をお願いできますか?今なら大丈夫とお願いして、本殿にお参りしてきました。よく見たら、張り紙に今は、御朱印はやってないと書いて有った。特別!有り難う御座いました。500円を収めて来ました。
次回は、この後更にBMWのM2で日帰り温泉に向かい、遠くまで行きます。
by van-shop | 2018-05-16 00:02 | その他
<< 石巻で釜めし食って、上品の郷で... 第二の日曜日に泉ヶ岳スキー駐車... >>