人気ブログランキング | 話題のタグを見る
来店車?
VW初代ゴルフⅠです!稀少な4ドアGTI!(こんなの有ったのね?)
来店車?_e0069615_2245346.jpg
あのジウジアーロのデザインです。初代ゴルフは1974年VWビートルの後継車として全く違うRR(リヤ・エンジン。リヤ・駆動)からFF(フロント・エンジン。フfロント駆動)の型式に空冷から水冷の変更!エンジンを横置きにする事で効率的なキャビネットスペースを持って登場しました。世界中で大ヒット、フォルクス・ワーゲンの代表車となり、小型車の模範ともなりました。来店車?_e0069615_22454914.jpg来店車?_e0069615_2246027.jpg
この車はゴルフ1の最終モデル1982年式1800cc直・SOHCのインジェクション。ゴルフの中でもGTIはホット・スポーツ・モデル。当時は正規輸入は無かったと聞いてます。昔、カー・グラフィックなどのインプレッションで驚異的な数字を見!どの位凄いんだろうと興味を持っていたのを思い出します。GTIは2ドアのみだと思っていた、が!でも4ドアが実在していたのでした。乗せて頂きましたがやっぱり違う。音、レスポンス、が今の性能には及ばないが、当時としては画期的な物と推測できる。私はゴルフⅠのサイズ、形が好きです。クラー?が贅沢な時代、三角窓はいいね~ぇ!赤のフロント・グリルに4燈、GTIのエンブレムが!別物で有ることを訴えてる。傑作車です!
by van-shop | 2006-04-21 23:35 | car
<< 河北新聞に載りました! ジッポー・コレクターさんからプ... >>